ギルド施設について

–«更新情報»————–
2016/12/19 『食堂』の説明で降臨ボスのレベルに応じた補正を修正(修正前→レベル81~100:5倍、レベル101~150:6倍)

ギルド施設とは?

ギルドに所属していると、クエスト中にパーティユニットのステータスや初期SPに上昇補正がかかります。

上昇補正の比率は『祭壇』や『訓練所』などのギルド施設のレベルに依存しており、『ギルド』タブの『施設投資』から確認・ギルド資材の増資ができます。

ギルド施設のレベル上限は120(剣技場・鍛錬場・武術場・弓射場・研究所・銃射場・礼拝所は100)です。

施設レベルが低いうちは少ない資材でレベルが上がるため、最初のうちは全体のレベルを上げていき、ある程度育ってきたら重視する施設を決めて資材を増資していくといいでしょう。

ギルド施設の種類・効果

祭壇

効果:初期SP+(施設レベル×25)

すべてのクエストで適用。
最大で3000SP増加し、クエストの攻略や周回に影響するため、できるだけレベルを上げておきたい。

医療所

効果:ユニットの体力+(施設レベル×0.25%)

最大で30%上昇し、ギルドバトルやクエスト周回の前衛ユニットが倒されにくくなるため、ある程度はレベルを上げておきたい。

訓練所

効果:ユニットの攻撃力+(施設レベル×0.25%)

最大で30%上昇し、主に中衛・後衛ユニットの火力補強になるため、優先度は高い。

食堂

効果:主人公の体力(初期値1000)+(施設レベル×400)・救援ユニットのGutsが1~5になる(※1)(※2)(※3)

※1.施設レベルに応じて以下のように変動。
レベル 1~25:仲間救援・救援に派遣するユニットのGutsが1になる。
レベル26~50:仲間救援・救援に派遣するユニットのGutsが2になる。
レベル51~75:仲間救援・救援に派遣するユニットのGutsが3になる。
レベル76~99:仲間救援・救援に派遣するユニットのGutsが4になる。
レベル100~110:仲間救援・救援に派遣するユニットのGutsが5になる。
レベル111~119:仲間救援・救援に派遣するユニットのGutsが6になる。
レベル120:仲間救援・救援に派遣するユニットのGutsが7になる。

※2.ギルドバトルで仲間救援を利用する場合、所属リーグ(ex.自ギルドがS+の場合でもマッチングギルドにSSギルドがいる場合、SSリーグとして扱う)に応じて※1に以下の補正が適用される。
(ギルドバトルのマッチング公開中のみ適用されるため、演習の際には注意)
SSリーグ :4倍
S・S+リーグ:3倍
Aリーグ :2倍
Bリーグ :1倍

※3.降臨イベントで仲間救援を利用する場合、降臨ボスのレベルに応じて※1に以下の補正が適用される。
レベル 1~ 20:1倍
レベル 21~ 40:2倍
レベル 41~ 60:3倍
レベル 61~ :4倍

主人公の体力が上昇する効果はあまり活用機会がないが、救援ユニットのGutsが上昇する効果は活用機会が多いのでGuts補正が上昇するギリギリまで(レベル26、51、76)上げておくと無駄が少なくなる。

剣技場・鍛錬場・武術場・弓射場・研究所・銃射場・礼拝所

効果:それぞれ、斬撃・突撃・打撃・弓矢・魔法・銃弾・回復ユニットの体力・攻撃力+(施設レベル×0.12%)(※4)(※5)

※4.ユニットの成長タイプに応じて以下の補正が適用される。
早熟タイプ:施設の効果×1
平均タイプ:施設の効果×2/3
晩成タイプ:施設の効果×1/2

※5.『剣技場』などの武器種別ごとの施設の効果はユニットのステータスに直接反映されず、医療所・訓練所の効果に加算されてから適用される。

ex.医療所レベル50(体力+12.5%)、訓練所レベル75(攻撃力+18.75%)、剣技場レベル50(体力・攻撃力+6%)・早熟タイプのユニット(体力5,000・攻撃力10,000)

体力補正 :5,000×(12.5%(医療所)+6%(剣技場)×1(早熟補正))=5,000×18.5%=925上昇

攻撃力補正:10,000×(18.75%(訓練所)+6%(剣技場)×1(早熟補正))=10,000×24.75%=2,475上昇

 
 
武器種別ごとに医療所・訓練所の効果に上乗せされるが、医療所・訓練所が育ちきっていない場合はそちらを優先したほうが効率的。

貯水庫

効果:BP満タンの状態でクエストとクリアした場合に超過したBPの「49.80+(施設レベル×0.2)」%(小数点以下切り捨て)を「9500+(施設レベル×500)」BPを上限として貯めることができる。(貯めたBPは時間経過では消滅しない)

最大で超過したBPの73.8%を69,500BPを上限として貯めることができ、貯めたBPはギルドバトル開催中のみギルドバトル画面の『貯水庫』ボタンから引き出すことが可能。(降臨イベントやレイドイベントでは引き出し不可)

テンポラリ施設について

ゴルドまたはダイヤを消費することによって、6時間の間だけ一定のレベル(40・55・70・85・100)のギルド施設が利用できます。

テンポラリ施設に関してはギルド未所属でも利用可能ですが、その効果は本人にしか適用されないので注意が必要です。

また、テンポラリ施設のレベルが自ギルドの施設レベルよりも低いものがある場合、レベルが高いほうが適用されます。

※『貯水庫』はテンポラリ施設対象外です。

2 Responses to “ギルド施設について”

  1. アネゴ より:

    貯水庫のBPが24時間後に消滅は誤解です。
    公式お知らせの「24時間貯水でき、リセットされません。」という文章が悪いのですが、これは「24時間いつでも貯水可能で消滅しない」という意味のようです。
    貯水状態を24時間限り維持し、特定タイミングのリセットはないという意味にも受け取られがちですが、違います。
    紛らわしいですが、BPの消滅はしません。

    • kage kage より:

      ご指摘ありがとうございます。
      こちらでも確認しましたが、やはり時間経過では消滅していませんでした。

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