よくある質問

–«更新情報»————–
2016/4/8 リセマラの手順を追加・シードやルーンに関する記載を一部変更

目次

よくある質問をまとめました。
随時追加予定です。
 

 

 

ユニット関連

 

・属性補正って何?

⇒ユニットが特定の属性のモンスターに攻撃するとき、またはユニットが特定の属性の味方ユニットを回復するときにかかる補正で、ユニット個別に設定されています。

例1.ユニット「ピッピ」がモンスターに与えるダメージを「1,000」とした場合、炎属性モンスターには通常の160%になるため「1,600」ダメージになり、風属性モンスターには通常の63%になるため「630」ダメージになります。

hhh1

例2.ユニット「ブランカ」が味方ユニットを回復する際の回復量を「1,000」とした場合、炎属性の味方ユニットには通常の100%になるため「1,000」回復し、光属性の味方ユニットには通常の120%になるため「1,200」回復します。
(『回復ユニットと他の味方ユニットの属性を合わせると回復量が増える』と言われているのは、この属性補正の影響です。)

hhh2

なお、属性補正はモンスターにも設定されており、シードモンスターのステータス画面で確認できます。
 

 

・同郷ボーナスって何?

⇒ユニットには出身国が設定されており、同国のユニットを複数人パーティに組み込むと、クエスト開始時の初期SPが一定割合(同国ユニットが二人の場合5%、三人の場合10%、四人の場合20%、五人の場合30%)増加します。

hhh3
 

 

・進化ユニットを効率よく育てたい

⇒進化後のユニットはスカウトで直接入手できないため、「進化前ユニットを再度入手して進化させる」または「覚醒の書を使用して覚醒させる」のいずれかの方法で覚醒させることになります。

進化前のユニットは比較的入手しやすいため、前者の方法で覚醒させるのが一般的です。
なお、進化前ユニットを覚醒させて進化させた場合、覚醒数に応じてメダルが入手できますが、その場合なかなか進化後のユニットを覚醒させられないため、進化前ユニットが覚醒する前に進化させることをお勧めします。
 

 

・受けるダメージを減らすステータスってあるの?

⇒他のゲームで言う「防御力」のようなステータスはありませんが、「出現するモンスターに有利な属性のユニットをパーティに組み込む」、「ユニットに『ガード系ルーン』を装備させる」、「シードスキル『テラーロアー』や『フィブル系スキル』を使用する」ことにより、受けるダメージを軽減することができます。

hhh4
 

 

・無課金の場合、☆4以上は育成しないほうがいいの?

⇒サービスが開始して間もないころはメダルの入手手段が限られていたため、無課金者に☆4以上のユニットの育成は推奨されていませんでした。

しかし、2015年1月現在はメダルの入手手段が増えていること、また踏破系ミニイベントの報酬である「属性別覚醒の書」が入手できるようになったことなどから、以前に比べれば敷居は下がっているため、無課金でも☆4以上のユニットの育成は現実味を帯びてきたといえるでしょう。
 

 

クエスト関連

 

・BCって何?

⇒「バックキャンセル」と呼ばれるバック機能を利用したテクニックです。

用途としては、「敵モンスターの攻撃に合わせてバック→前進を行い、攻撃を回避する」、「バック後は攻撃間隔がリセットさせるため、ユニットの攻撃後すぐにバック→前進を行うことで効率よくダメージを与える」のいずれかになります。
(後者は「刻み」とも呼ばれています。)

モンスターごとに攻撃するタイミングは決まっているため、練習すればBCを利用することで、強敵と渡り合うことも可能になります。
 

 

・白文字の名前が表示されたユニットって何?

⇒「ユニット救援」と呼ばれており、自身の所持しているユニットが一定時間戦闘に参加してくれます。
所持ユニットが50人に満たない場合は☆1ユニットがランダムで駆けつけてくれることもあります。

設定画面から救援のon、offを設定できます。

なお、装備ルーンが適用されるのは、この「ユニット救援」のみです。
 

 

・オレンジ文字の名前が表示されたユニットって何?

⇒他のプレイヤーが送ってくれたユニットで救援者として設定されたユニットが一定時間戦闘に参加してくれます。

設定画面から救援のon、offを設定が可能で、offに設定した場合、「ギルド救援」タブ、「ルーム救援」タブに出撃履歴が表示されなくなり、救援依頼を出すこともできなくなります。
  
なお、装備ルーンは適用されません。
 

 

・青文字の名前が表示されたユニットが救援に来たんだけど…

⇒期間限定で開催されているミニイベントのクエスト(ストーリーなしの「初級」~「特級」までの難易度が設定されているクエスト)に出撃した際に、一定確率で特定のユニットが戦闘に参加してくれます。

このユニットが登場した場合、クエストのクリア後に仲間になるイベントが発生します。
(救援設定をoffにしても仲間になってくれます。)

なお、青文字ユニットが救援に来てくれるタイミングは各waveの開始時に判定されます。
 

 

・救援依頼ってどうやって送ればいいの?

⇒クエスト開始後に画面右上の「ログ」ボタンを押すことでログ画面に遷移します。
ログ画面の「ギルドログ」または「ルームログ」に何でもいいので文章を投稿すると「救援」ボタンが表示されたメッセージが投稿されます。
(自身の画面からは「救援」ボタンは見ることはできず、メッセージのみ表示されます。)

「救援」ボタンは「ギルドログ」、「ルームログ」でクエスト中それぞれ一回のみ表示され、メッセージを投稿してから3分以内であれば他のプレイヤーは救援を送ることができます。

その後、ログ画面を閉じるとクエストが再開し、救援が駆けつけてくれますが、出現までにタイムラグがあることと、実際に他のプレイヤーが「救援」ボタンを押してくれるまでに時間がかかるため、メッセージ投稿後はしばらく画面を開いたままにしておくといいでしょう。

また、ピンチになってから依頼を出しても手遅れになることも少なくないため、早めに依頼を出すことをお勧めします。

なお、救援設定をoffにしていると「救援」ボタンが出現しません。
 

 

シードモンスター関連


 

・シードのドロップ率はどれぐらい?

⇒シードのドロップ率は1%程度で、ボスモンスターも同確率でドロップします。

フィーバー時や一部のミニイベントのボス(ミニイベント限定のボス)などはドロップ率に上昇補正がかかっており、ドロップしやすくなっています。

また、ルーン『シードコレクト』をパーティユニットに装備させることで獲得率を上げることができます。
 

 

・『天然(規格外)』と『養殖(規格外)』って何?

⇒シードモンスターのサイズは「標準」、「大型」、「特大型」、「規格外」が存在し、「規格外」以外のシードは進化素材で成長させることができます。

『養殖規格外』は「規格外」以外のサイズのシードを成長させて「規格外」にしたシードを指し、『天然規格外』はドロップした時点で「規格外」のシードのことを指します。

「規格外」のサイズは1.701~1.800までありますが、「特大型」から「規格外」に成長させた場合は1.720までしか成長させられません。
(「特大型」の最大サイズが1.700で、進化素材での成長が「+0.200」であるため)

そのため、『天然規格外』の方が強くなりやすいですが、特にボスシードは入手が極めて困難です。
 

 

・モンスターのリーチって何?

⇒ユニットのリーチはほぼ攻撃範囲と同じですが、モンスターの場合は大きく異なっており、リーチは「モンスターが攻撃を開始する位置(ユニットとの距離)」を指します。

例として、モンスター「バロンシャロン」はリーチが55ですが、実際の攻撃範囲は145あるため、ユニットとの距離が55以下になれば攻撃を開始し、リーチ145以下のユニットは攻撃が被弾してしまいます。
 

 

・モンスターの外皮って何?

⇒モンスターには種族ごとに外皮が設定されており、「柔らかい」、「硬い」、「通常」の3種類が存在します。

ユニットの武器種別によって与えるダメージが以下のように変動します。
・硬い
斬撃弓撃→0.8倍
打撃銃撃→1.2倍
突撃魔法→1.0倍
・特硬
斬撃弓撃→0.75倍
打撃銃撃→1.25倍
突撃魔法→1.0倍
・柔らかい
斬撃弓撃→1.2倍
打撃銃撃→0.8倍
突撃魔法→1.0倍
・特柔
斬撃弓撃→1.25倍
打撃銃撃→0.75倍
突撃魔法→1.0倍
・通常
斬撃弓撃→1.0倍
打撃銃撃→1.0倍
突撃魔法→1.0倍

 

 

シードスキル関連


 

・ブレイク系ってどういう効果なの?

⇒味方ユニット全員に『特定属性のモンスターに与えるダメージが増加する効果』および『特定属性の味方ユニットへの回復量が増加する効果』を付与します。
(『受けるダメージが減少するスキル』ではありません!他のゲームで例えると『ドラゴンに大ダメージを与えられる「ドラゴンキラー」という武器を全員に装備させる』ような意味合いです。)
 

 

・シード一覧を『スキルの効果の高い順』で並べたい

⇒シード一覧ではモンスターの並び替えができますが、『スキルの効果の高い順』の項目はありません。

ですが、スキルの効果は『モンスターの攻撃力に依存する』ため、『攻撃力が高い順』に並び替えるとスキルの効果が高い順に並び替えることができます。
(モンスターの種族によって決まるのは『スキルの種類』であり、『スキルの効果』は種族に依存しません。)
 

 

・スキル「ビクトリーロアー」って重ね掛けできるの?

⇒可能です。
「ビクトリーロアー」を使用すると画面右下の「癒力アップ」の倍率が増加し、効果を確認できます。
スキルの持続時間は30秒間なので、再召喚可能になったらすぐに使用するといいでしょう。
 

 

ルーン関連


 

・ドロップするルーンはクエストによって違う?

⇒『属性ルーン(フレイムルーン、アクアルーンなど)』および『ガード系ルーン(フレイムガード、アクアガードなど、ゼネラルガードは除く)』のみクエストに出現するモンスターの属性に依存しますが、そのほかのルーンはどのクエストでも入手可能です。
 

 

・『天然(極良)』と『養殖(極良)』って何?

⇒ルーンの魔力値は「並」、「良」、「特良」、「極良」、「極優」が存在し、「極良」「極優」以外のルーンは進化素材で成長させることができます。

『養殖極良ルーン』は「極良」以外の魔力値のルーンを成長させて「極良」にしたルーンを指し、『天然極良ルーン』はドロップした時点で「極良」のルーンのことを指します。

「極良ルーン」の魔力値は27.001~30.000までありますが、「特良」から「極良」に成長させた場合は27.500までしか成長させられません。
(「特良」の最大魔力値が27.000で、進化素材での成長が「+0.500」であるため)

また、「極良ルーン」を強化することで更に魔力値の高い「極優」になりますが、1回強化するたびに極良ルーンを1個消費するため、手間と時間がかかります。

 

 

ギルド関連


 

・ギルドに入ると何ができるの?

⇒『ギルド施設の恩恵でクエスト中にボーナスがつく』、『ギルドバトルに参加でき、報酬がもらえる』、『ギルドログが使用可能になり、ギルドメンバーとやり取りができる』といったメリットがあるため、所属しておくといいでしょう。
 

 

・ギルドに申請できない…

⇒『前回ギルドに申請してから24時間以内は再度申請することができない』ため、前回の申請から24時間経過するまで待つ必要があります。
(『前のギルドを脱退してから24時間以内』ではないので注意!)
 

 

・ギルドを立ち上げたいけど、何をすればいいの?

⇒ユーザレベルが20以上になれば、ギルドを設立することができるようになります。

設立する手順は簡単で「ギルド」タブからギルドを設立し、必要項目を入力すれば完了です。
(必要項目はあとからでも変更可能です。ギルド名のみ1週間の制限があります。)

設立後は「ギルド設定」からギルドバトルの参加日程やギルドメモを必要に応じて変更しましょう。
 

 

・ギルドバトルって何?

⇒ギルドレートの近い4つのギルドで、ギルドの防衛や出撃を行い、
ギルドポイント(GP)の総量で順位が決定します。

1日に4回開催され、時間帯は「8:00~8:30」、「12:30~13:00」、「18:30~19:00」、「22:00~22:30」となります。

1日の夜の部終了時が最終結果になります。

ギルドバトルではバトルポイント(BP)を消費して「応援(自ギルドメンバー出撃時のSPボーナス増加。1日をとおして累積される)」、「祈り(自ギルドの防衛シードを強化。1回のギルドバトル中のみ累積される)」、「出撃(選択した相手ギルドに出撃し、防衛シードを撃破することでGPを争奪する)」の3つの行動を行うことができます。

応援は1日中効果が継続するため、朝~夕方までは応援を中心に行い、夜に祈りや出撃を行うのが一般的です。
 

 

・ギルドレートって何?

⇒ギルドの強さの基準で、ギルドバトルの結果によって変動します。

レートによってギルドバトルの相手ギルドの強さが変わるほか、ギルドバトルの報酬も変化します。

ギルド選びのひとつの目安にするといいでしょう。
 

 

・ギルドバトルの貢献順位で報酬のメダル枚数は変わる?

⇒変わりません。
ギルドバトルでのギルドの順位によって、メダルの枚数やゴルドが変動しますが、貢献順位で変動するのはゴルドのみです。
(総消費BP、一撃争奪GPの個人ランキングでのメダル報酬は変動します。)

 

 

・ギルドを脱退した後にギルドバトルの報酬はもらえるの?

⇒基本的にギルドバトルに一回でも参加すれば報酬はもらえますが、報酬をもらう前に脱退してしまうと本来もらえるはずの報酬は受け取れません。

報酬が付与される時間は、翌日の午前0時半ごろになります。
 

 

稼ぎ


 

・メダルはどうやって稼げばいいの?

⇒メダルの入手手段は以下のとおりです。

①不思議な泉で獲得(1日1枚程度)
②救援時に一定確率で獲得(1日2枚まで)
③クエスト、イベントの報酬(達成率や踏破回数で獲得)
④ダイヤスカウトのおまけ(1ユニットにつき20枚。ダイヤバック時は獲得不可)
⑤覚醒させたユニットを進化させた場合、覚醒数に応じて獲得(☆2ユニットを進化させた場合、覚醒数×25枚)
⑥ギルドバトルの報酬(BPを消費していることが条件)

上記の中で、特に③と⑤の獲得枚数が多く、③は裏ステージやミニイベントの場合、大量に稼げます。
⑤は育成予定のないユニットであれば、できるだけ覚醒させてから進化させると効率がいいです。
 

 

・進化素材はどこで稼げばいいの?

⇒各進化素材は以下の方法で入手可能です。

①種
該当属性のモンスターが出現するクエストほぼ全般(ミニイベント、土日の曜日クエスト、平日の曜日クエスト(上級、特級)では入手不可)
②つぼみ
該当属性のモンスターが出現するクエストほぼ全般(ミニイベント、土日の曜日クエストでは入手不可)
③花
イベントクエストの後半、裏ステージ、平日の曜日クエスト(上級、特級)のみ

花がもっとも入手困難で、平日の曜日クエスト(上級、特級)で稼ぐのがもっとも効率的です。

種×6→つぼみ、つぼみ×6→花に交換できるため、種が余ったら積極的に交換しましょう。

 

 

・ゴルドを効率よく稼ぐには?

⇒ゴルドの獲得効率は土日の曜日クエストがもっともよく、難易度で効率は変化しないため、ゲームを始めたばかりでも初級をこなすことで1回につき2,500ゴルド程度稼げます(特級は20,000ゴルド程度)。

平日に稼ぎたい場合は通常クエストの難易度「激ムズ」(ゴルドは「ふつう」の約6倍)で稼ぐのが効率的で、後のクエストになるほど消費APに対するゴルドの効率がよくなっていきます。(『君がため』の「激ムズ」(消費AP57)であれば、9,000ゴルド程度)

また、ルーン『ゴルドコレクト』をパーティユニットに装備させることで獲得量を増やすことができます。
 

 

・経験値を効率よく稼ぐには?

⇒消費APに対する経験値効率はゴルド同様、後のクエストになるほどよくなっていきます。
(ゴルドと違い、難易度で効率は変わりません)
もっとも効率がいいのは裏ステージですが、クリアに手間と時間がかかるため、敬遠されがちです。

通常クエスト以外(曜日クエストやイベントクエストなど)は経験値効率が悪く、レベル上げには向きません。

また、ルーン『エクスコレクト』をパーティユニットに装備させることで獲得量を増やすことができます。
 

 

ログ(チャット)関連


 

・ログやユーザ名が文字化けする…

⇒Android端末およびiOS端末の機種依存文字は他の端末では表示できないため、意図しない文字で表示されてしまいます。

特に、ギルド名やユーザ名は1週間変更できないため、あらかじめ「ひとこと」などに投稿して他のユーザに確認してもらってもいいでしょう。
 

 

・フォロールームを変えたい

⇒メニューの「ルーム」からルームを選択し、画面右上の「フォローする」ボタンでルーム移動ができます。
 

 

・投稿時に、「ご利用になれない単語が含まれております」って出たけど心当たりがない…

⇒一部不適切な単語は投稿できないようになっていますが、文字の間に句読点(「、」、「。」)があってもひとつの単語と見なしてしまい、投稿できない場合があります。
 

 

スマホ、タブレット関連

・アプリが落ちる…

⇒長時間プレイしていたり、大量の救援ユニットが登場すると端末のメモリが不足して、アプリが強制終了することがあります。

適度にアプリを再起動させたり、他の常駐アプリを停止させてみましょう。

実際に起動していないように見えても、バックグラウンドで実行されているアプリもあるため、不要なタスクを終了させるアプリを使ってもいいでしょう。
 

 

・メルストのアプリをアンインストールしたらデータは消える?

⇒消えません。

メルストのユーザデータは運営会社のサーバで管理されているため、引き継ぎコードがあれば、再インストール後に続きからプレイできます。

ちなみに、再インストールすると、「各種設定」やカーソルの位置などがデフォルトに戻ってしまうのでご注意ください。
 

 

・リセマラってしたほうがいいの?

⇒しても問題ないですが、手間がかかります。

①アカウント作成

②「機種変更用パスワードを変更」のミッションをこなしダイヤ5個を獲得

③ダイヤスカウト(or期間限定スカウト)を1回行う

④「ダイヤスカウトに挑戦する」のミッション報酬であるダイヤ5個を獲得

⑤ダイヤスカウト(or期間限定スカウト)を1回行う

⑥欲しいユニットが来なければアプリをアンインストールして、更にGameCenterとの紐づけを解除

①に戻る

上記の手順で行えますが、⑥が面倒でアプリのアンインストール→再インストールだけでは前回のアカウントでログインしてしまうため注意が必要です。

 

 

・動画ってどうやって撮影してるの?

⇒主はWindowsPCに「Reflector」というソフトをインストールして、iPadの画面をキャプチャして撮影しています。
(俗にいう「脱獄」はしていません)

ちなみに、Android端末の場合は「screenrecord」という機能を使って撮影できますが、Android4.4以上のみ対応しており、Nexus7など一部の端末でしか使用できません。

なお、公式ツイッターによるとメルストのアプリ自体に録画機能を追加することを検討しているとのことです。
ver1.1.24にてlobiSDKを利用した録画機能が実装されました。

◆参考動画

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ