混成武器パーティの考察

混成武器パーティとは

混成武器パーティは「後衛職の武器種別を複数組み込むことでそれぞれの武器種別の長所を活かし、短所を補う」構築です。

上手く活用できればギルドバトル・レイド・降臨・エクストラクエストなど各所で応用できます。

ただし、一つのパーティに武器ソウル(スタブソウル・スラッシュソウル・ストライクソウル)を複数組み込むため、通常の構築よりもシード枠に余裕がないことが欠点です。

各武器種の特徴

魔法ユニット

ユニットの同時攻撃数の幅が広く、攻撃範囲もやや広いです。

加えてソーサリールーンの効果により、前衛ユニットのバック中や退却時にボスに詰め寄られても押し返せるため、戦線を維持しやすいです。

ただし、弓矢と銃弾と違いソーサリールーンは与ダメージを増やす効果がないため、火力はそこまで高くありません。

戦線を維持しやすいことに反して、多くのボスに同時にダメージを与えられないことがスタブソウルパーティの欠点となります。

弓矢ユニット

単体攻撃に特化したユニットが多く、アーチェルーンのおかげで単体火力はもっとも高いです。

しかし、攻撃範囲がもっとも狭いため、複数攻撃のユニットで複数体のボスに同時にダメージを与えることが難しく、ユニットの攻撃範囲まで引き付けるのにも時間がかかります。

ギルドバトルの単ギルドへの出撃でも、ボスが複数体重なるぐらいの祈りだと複数のボスに同時にダメージを与えられる銃弾や魔法のほうが速くクリアできることも少なくありません。

銃弾ユニット

攻撃範囲がもっとも広く、ペネトレイトルーンの効果により総合DPSにも優れます。

その反面、同時攻撃数を重視した構成にすると単体のボスの処理に時間がかかってしまいます。

スタブソウルパーティやスラッシュソウルパーティよりも顕著な欠点はないので、無理に混成にする必要がない場合も。

混成武器パーティの構築例

弓矢+魔法

単体攻撃を中心とした弓矢ユニットでボスの体力を削りつつ、複数攻撃の魔法ユニットで他のモンスターにダメージを蓄積させる構築です。

前衛ユニットを入れた構築(スタブ軸)と後衛・中衛ユニットのみを入れて魔法ユニットの攻撃段数を重視した構築(ソサパ軸)があります。

スタブ軸の場合、前衛ユニットが倒されても魔法ユニットで時間を稼げるため、それに伴い弓矢ユニットの攻撃時間も増加するメリットがあります。

ソサパ軸の場合、ボスをノックバックさせすぎると弓矢ユニットの攻撃が当たらない場合もあるため注意が必要です。

構築例

①ギルドバトル用・弓矢+魔法(弓矢特効用)
同時出撃用の構築です。

1箇所の祈り値が突出している場合、弓矢ユニットは単体攻撃だけでも問題ありません。

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装備シードは以下のとおりです。

・スラッシュソウル
・スタブソウル
・単色ブレイク
・複合ブレイク×2

◆参考動画◆

魔法+銃弾

魔法ユニットでボスをノックバック、またはボス単体へのダメージを稼ぎつつ、銃弾ユニットで他のモンスターにダメージを与える構築です。

上記の構築同様、前衛ユニットを入れた構築(スタブ軸)と後衛・中衛ユニットのみを入れて魔法ユニットの攻撃段数を重視した構築(ソサパ軸)に分けられます。

スタブ軸の場合、魔法ユニットがメインのダメージソースになるため、パーティの使用機会は主に魔法特効のクエストやギルドバトルになります。

ソサパ軸の場合、メインの火力は銃弾ユニットになるため、魔法ユニットは攻撃段数を重視しノックバックさせることが役割となります。

構築例

①ギルドバトル用・魔法+銃弾(魔法特効用)
同時出撃用の構築です。

出撃先が1~2ギルドの場合はスタブソウルパーティで十分です。

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装備シードは以下のとおりです。

・スタブソウル
・ストライクソウル
・単色ブレイク
・複合ブレイク×2

②降臨用・銃弾+魔法(銃弾特効用)
銃弾特効日での降臨イベント用パーティです。

魔法ユニットの攻撃段数はソーサリールーンの魔力値がある程度高ければ6~7段程度で十分です。

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装備シードは以下のとおりです。

・ストライクソウル
・スタブソウル
・単色ブレイク
・パライズアサルト
・パライズアサルツ

◆参考動画◆

バラエティーズ

編成ボーナス『バラエティーズ』(ユニットの体力・攻撃力+10%)を利用した構築です。

主にレイドイベントで使用します。

斬撃+弓矢(スラッシュ)・突撃+魔法(スタブ)・打撃+銃弾(ストライク)から二組のそれぞれ1人ずつを採用し、残り1枠に回復ユニットを入れることでバラエティーズを発動させます。

下記の2パーティを用意するだけで全特攻帯をカバーできるうえ、育成するユニットも7人で済むというのもこの編成のメリットです。

・斬撃+弓矢(スラッシュ)・突撃+魔法(スタブ)・回復
・斬撃+弓矢(スラッシュ)・打撃+銃弾(ストライク)・回復

構築例

①レイドイベント用・斬撃弓矢+打撃銃弾
レイドイベント用の構築です。

回復ユニットを入れるため、基本的に倍速放置になります。

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装備シードは以下のとおりです。

・スラッシュソウル
・ストライクソウル
・単色ブレイク
・エクステンドタイム
・イクリーズ系

◆参考動画◆

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