ギルバト用BCパーティ考察(スラッシュソウルパーティ)

–«更新情報»————–
2016/9/14 記事全文改訂


 

スラッシュソウルパーティとは?

斬撃・弓矢ユニットを中心に編成し、シードスキル『スラッシュソウル』を利用した構築です。

斬撃・弓矢ユニットは外皮『柔らかい(×1.2)』『特柔(×1.3)』のモンスターに対して与ダメージが増加し、外皮『硬い(×0.83)』『特硬(×0.77)』のモンスターに対して与ダメージが減少します。

弓矢ユニットは『アーチェルーン』(魔力値(%)の確率で与ダメージ1.5倍)により、もっとも高い単体DPSを誇るため、ボス単体の削り速度はもっとも速くなります。

また、斬撃ユニット専用の『エグザントルーン』(※1)は「モンスターの残り体力が最大値の50%以下の場合、一定確率で残り体力を0にする」効果を持ち、削り速度の速い弓矢ユニットとも相性がいいです。

ただし、弓矢ユニットは攻撃範囲が”20“と狭く、また、同時攻撃数2以上のユニットが少ないことから、複数攻撃の弓矢ユニットで複数体のボスに攻撃を当てることが難しく、同時出撃には不向きです。

※1.エグザントルーンの発動率は「装備ユニットの攻撃力」「装備ユニットの出撃時間(最大100秒まで。退却時にリセット)」「ルーンの魔力値」から算出されます。
また、「装備ユニットの攻撃力」は以下の要素も加味された値が参照されます。

・ユニットアシスト
・アタックルーン
・ギルド施設
・Guts値に応じた上昇分
・リード系編成ボーナス
・編成ボーナス『バラエティーズ』


 

基本構成

パーティの構成は「前衛1後衛4」がベースになります。

ギルドバトルのレートによっては後衛ユニット1人を回復ユニットに入れ替えてもいいでしょう。

この場合の回復ユニットは「前衛ユニットのエンデュアルーンの効果を再度発動させる」ことが主な採用目的であるため、回復ユニットにソウル系の効果を乗せる必要性は薄く、また回復ユニットは多段回復であると前衛ユニットが倒されにくくなります。

前衛ユニットの選定

前衛ユニットは倒される機会が多く、その都度ソウル系スキルをかけ直すのはロスでしかないため、前衛ユニットは必ずしも斬撃ユニットである必要はなく、突撃・打撃ユニットでも構いません。

特に打撃ユニットの場合は『フィクセイトルーン(一定時間モンスターを足止め、かつ被ダメージ増加効果を付与)』があるため、この効果目的での採用も可能です。

また、前衛ユニットはエンデュアルーン確発ユニットを採用すると安定性が向上し、戦線を維持しやすくなります。

移動速度やタフネスなどのステータスから判断し、使いやすいユニットを選びましょう。

後衛ユニットの選定

弓矢ユニットは基本的に単体DPSの高く、リーチが長いユニットから選定します。

出撃するギルド数(1~3)に応じて複数攻撃のユニットを入れるといいでしょう。

後衛ユニットの属性が偏っていると苦手属性のボスで時間がかかってしまうため、できるだけ複数の属性のユニットを採用するといいでしょう。

装備するシードスキル

装備シードは『スラッシュソウル』と各種ブレイク系スキルが基本となります。

苦手なボスがいる属性に対して単色ブレイクを採用するようにしましょう。

ゲートに出撃する場合はイクリーズ系スキルやパライズ系スキルも候補に入ります。


 

注意が必要なボスモンスター

先述のとおり、斬撃・弓矢ユニットは外皮が『硬い』『特硬』のモンスターが苦手なため、これらの中でBCが難しいボス(クイーンスピッツ、ヴォイシアなど)が特に注意が必要となります。

苦手なボスに対しては演習で避けられるように練習する他、ブレイク系スキルや属性ルーンを駆使して早急に処理する手段もあります。

これらのボスを如何にして対処するかが、このパーティでの1番の課題になります。

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