ギルドバトルでの操作・役職効果・ゲートの概要

–≪更新情報≫————–
2017/2/11 祈り・争奪の仕様変更を反映

ギルドバトルのコマンド

応援

消費BP:25
獲得GP:500+コンボpt(後述)

自ギルドメンバー全員の出撃時のSPが200増加します。
効果は日中継続します。

祈り

消費BP:15
獲得GP:400+コンボpt(後述)

自ギルドの防衛シードの体力・攻撃力が2%(S+、SSリーグは2.5%)増加します。
効果は各部(朝・昼・夕・夜)中継続し、部をまたぐ場合半減します。

出撃

消費BP:30
獲得GP:1000+コンボpt(後述)+タイムボーナス+争奪GP

対戦ギルド、もしくはゲートに対して攻撃を行います。
対戦ギルド、ゲートに設定された防衛シード5体を撃破した時点で勝利となり、GPを争奪できます。

また、出撃時に相手ギルドの祈り値が1%減少します。
(ゲートの祈り値は減少しません。)

争奪GPは出撃時の難易度によって変動し、以下のようになります。

タイムボーナスは争奪GPに応じて加算されます。
(ゲーム内5分以内で争奪GPの20.10%、ゲーム内10分以上で0%)

ふつう

防衛シードの出現間隔:120秒
争奪GP(S、A、Bリーグ):1.5%(出撃時点での相手ギルドのGPで算出)
争奪GP(S+、SSリーグ) :1.0%(出撃時点での相手ギルドのGPで算出)

ムズ

防衛シードの出現間隔:80秒
争奪GP(S、A、Bリーグ):2.0%(出撃時点での相手ギルドのGPで算出)
争奪GP(S+、SSリーグ) :1.5%(出撃時点での相手ギルドのGPで算出)

激ムズ

防衛シードの出現間隔:40秒
争奪GP(S、A、Bリーグ):2.5%(出撃時点での相手ギルドのGPで算出)
争奪GP(S+、SSリーグ) :2.0%(出撃時点での相手ギルドのGPで算出)

同時出撃

消費BP:50(2ギルド)or70(3ギルド)
獲得GP:『2000+コンボpt(後述)+タイムボーナス×2+合計争奪GP(2ギルド)』or『4000+コンボpt(後述)+タイムボーナス×4+合計争奪GP(3ギルド)』

上記の『出撃』を2~3の対戦ギルド・ゲートに対して行います。
同時出撃した場合、防衛シードが2~3体ずつ同時に出現します。

なお、出撃時の防衛シードの並び順は『出撃』『同時出撃』を選択した順に手前から奥に並びます。

コンボとは?

ギルドバトルの各コマンド(応援・祈り・出撃)をそれぞれのメンバーが交互に行うたびに増加し、各コマンドによる獲得GPにボーナスとして加算されます。

応援・祈りはコマンド実行直後、出撃はクリア時のタイミングでコンボ数が増加します。

コンボ数による獲得GPの増加量

応援・祈り・出撃による獲得GPに以下の値が加算されます。

応援:500×(コンボ数)×0.002
祈り:400×(コンボ数)×0.002
出撃(1ギルド):1000×(コンボ数)×0.002
出撃(2ギルド):2000×(コンボ数)×0.002×2
出撃(3ギルド):4000×(コンボ数)×0.002×4

役職効果

ギルドバトルで効果を発揮する役職を各メンバーに任命することができます。

役職の任命はギルドマスターのみ可能で、ギルドマスター・サブマスターと役職の兼任は可能ですが、1人のメンバーが複数の役職を持つことはできません
(ex.ギルドマスター+サリーリーダーは可。サリーリーダー+プライメンバーは不可)

また、役職の任命はギルドバトル開催中は不可で、ギルドバトル非開催の日、もしくは22:40~7:59に行えます。

任命数上限の合計が21なので、全メンバーに何かしらの役職を任命できます。

チアメンバー

任命数上限:5名
効果:応援の増加SP200→250

チアリーダー

任命数上限:2名
効果:応援の増加SP200→300

プライメンバー

任命数上限:5名
効果(S、A、Bリーグ):祈り値2.0%増加→2.5%増加
効果(S+、SSリーグ) :祈り値2.5%増加→3.0%増加

プライリーダー

任命数上限:2名
効果(S、A、Bリーグ):祈り値2.0%増加→3.0%増加
効果(S+、SSリーグ) :祈り値2.5%増加→3.5%増加

サリーメンバー

任命数上限:5名
効果(S、A、Bリーグ):争奪GP1.5%→2.0%(ふつう)・2.0%→2.5%(ムズ)・2.5%→3.0%(激ムズ)
効果(S+、SSリーグ) :争奪GP1.0%→1.5%(ふつう)・1.5%→2.0%(ムズ)・2.0%→2.5%(激ムズ)

サリーリーダー

任命数上限:2名
効果(S、A、Bリーグ):争奪GP1.5%→2.5%(ふつう)・2.0%→3.0%(ムズ)・2.5%→3.5%(激ムズ)
効果(S+、SSリーグ) :争奪GP1.0%→2.0%(ふつう)・1.5%→2.5%(ムズ)・2.0%→3.0%(激ムズ)

ゲートとは?

ギルドバトル時に画面中央に出現します。

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ゲートは一日中出現し、マッチング4ギルドの『祈り』コマンドによる祈り値(※1)・獲得GP・祈りコマンドによるコンボボーナスのGP(※2)を蓄積します。
(応援・出撃による獲得GPやコンボボーナスは蓄積しません。)

ゲートに対して出撃することでGPを獲得可能で、ゲート自体は出撃などのアクションは行いません。

なお、ゲートからGPを争奪してもゲートの保有するGPは減少しません。

※1.ゲートの祈り値は部を跨いでも半減せず、ゲートに対して出撃しても祈り値は減少しません。

※2.このコンボ数はゲートが独自に持っており、マッチング4ギルドの祈りコマンドが交互に行われた場合に増加します。

ex1.Aギルドのメンバーa1の祈りコマンド→Bギルドのメンバーb1の祈りコマンドが連続した場合、ゲートのコンボ数が増加。

ex2.Aギルドのメンバーa1の祈りコマンド→Aギルドのメンバーa2の祈りコマンドが連続した場合も、ゲートのコンボ数が増加。

ゲートの種類

ゲートは以下の種類のサイズが存在し、それぞれに5属性(炎・水・風・光・闇)のいずれかが設定されます。
ゲートのサイズと属性は一日を通して変化しません。

最大

4ギルドの祈り値・獲得GP・祈りコマンドによるコンボボーナスのGPを100%保有。

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4ギルドの祈り値・獲得GP・祈りコマンドによるコンボボーナスのGPを75%保有。

yyy5_0

4ギルドの祈り値・獲得GP・祈りコマンドによるコンボボーナスのGPを50%保有。

yyy6_0

4ギルドの祈り値・獲得GP・祈りコマンドによるコンボボーナスのGPを25%保有。

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ゲートの出現モンスター

モンスターロトリーで獲得可能な☆3・☆4モンスターの中から、ゲートの属性に応じてランダムに配置されます。

モンスターのサイズは規格外固定(1.701~1.800)となり、朝・昼・夕・夜の部ごとに配置が変更されます。

モンスターロトリーで獲得可能なモンスターにはコラボイベントおよびレイドイベント限定のボスが含まれていないため、漆黒竜ベルナデッタやブラックスワンなどの一部厄介なボスが出現しなくなっています。

ゲートから出現するモンスターの一覧はこちら

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