エクストラクエスト攻略(2017/7開催分)

エクストラクエスト概要

2017年7月開催の『エクストラクエスト』攻略になります。(前月開催分はこちら)

1層目~7層目(『叩塔』『到塔』は1層目~3層目)と天空層が存在し、天空層以外は一定数のモンスターを癒す、またはGOALに到達する(『速塔』は時間制限あり)とクリアになり次の階層に進めます。

エクストラクエストの基本ルール(共通)

・出撃にAP・BPは不要。

・クエストをクリアしてもシードやゴルド・経験値は獲得できず、BPも回復しない。

・モンスターを撃破してもSPは獲得できない。

・クリアしても暴走モンスターには遭遇しない。

・パーティのSPボーナスは通常の5倍

・出現するモンスターの攻撃力・体力は徐々に上昇する。

・ボスシードのサイズは規格外固定

・1層目~7層目(『叩塔』は1層目~3層目)をクリアした際にクリア報酬を獲得できる。

・天空層については倍速ボタンの速度が通常よりも速くなる。

・天空層ではユニット救援の消費SPが0

エクストラクエストの基本ルール(『濤塔』・『叩塔』)

・ユニットが通常どおり攻撃する『濤塔』とTAPアクションで攻撃する『叩塔』に分かれる。

・クエストごとに決められたモンスター数を撃破するとクリアできる。(天空層はクエスト失敗まで継続)

・クエスト中では一定のラインが存在し、ユニットは「(一定のライン)-(ユニットのリーチ)」の位置までしか前進しない。

・ユニットの攻撃開始位置は通常と異なり、「モンスターがユニットの攻撃範囲に入ったとき」に攻撃を開始する。(通常はリーチ内)

・天空層はモンスターが無限に出現し、クエスト失敗までに癒したモンスターの数(叩塔は経過時間)を基にランキングが決定する。

・天空層の撃破数(経過時間)はレベル帯によってランキング化され、順位に応じて報酬が獲得できる。また、ランキングは月初にリセットされる。

エクストラクエストの基本ルール(『速塔』)

・『濤塔』・『叩塔』と異なり、ユニットは一定ラインで停止せずGOALまで移動できる。

・GOALまでユニットがたどり着くとクリア扱いになる。(モンスターをすべて撃破してもクリア扱いにならない。)

・天空層含め出現するモンスター数は有限

・天空層以外はクエストによって決められた時間内にGOALすることがクリア条件となり、天空層はクリアするまでにかかった時間を基にランキングが決定する。

・天空層のクリア時間はレベル帯によってランキング化され、順位に応じて報酬が獲得できる。また、ランキングは月初にリセットされる。

エクストラクエストの基本ルール(『到塔』)

・『濤塔』・『叩塔』と異なり、ユニットは一定ラインで停止せずGOALまで移動できる。

・GOALまでユニットがたどり着くとクリア扱いになる。

・天空層含めモンスターは無限に出現し、時間経過で体力・攻撃力が強化される。

・天空層以外はGOALする(時間制限なし)ことがクリア条件となり、天空層はクエスト失敗までに進んだ距離を基にランキングが決定する。

・天空層のクリア時間はレベル帯によってランキング化され、順位に応じて報酬が獲得できる。また、ランキングは月初にリセットされる。

ユニットの攻撃範囲

ユニットの攻撃範囲は武器種別によって決まっており、以下のようになっております。

銃弾:リーチ+(リーチ×1/5)

魔法:リーチ+(リーチ×1/6)

弓矢:リーチ+20

回復:リーチ+25

前衛職:個別設定

また、一部のユニットは上記と異なり、通常よりも攻撃範囲が広く設定されています。

ヴィルベル(☆5・炎・銃弾):250(リーチ200)

ナノン(☆5・水・銃弾):245(リーチ195)

パルトネール(☆5・風・銃弾):225(リーチ175)

パユ(☆5・水・魔法):235(リーチ135)

ミスティカ(☆5・闇・魔法):235(リーチ135)

レイ(☆5・光・魔法):105(リーチ80)

シルフィカ(☆5・風・突撃):170(リーチ85)

リュカリュカ(☆5・光・突撃):180(リーチ85)

ヘルメトレス(☆5・光・突撃):60(リーチ20)

クレア(☆5・闇・斬撃):130(リーチ65)

とどめき(☆5・炎・斬撃):130(リーチ65)

グレゴトール(☆5・光・打撃):70(リーチ35)

ジェラルド(☆5・闇・打撃):50(リーチ20)

エクストラクエストのクエスト情報(2017/7/1~)

クエスト階層出現するボスモンスター出現する☆1・☆2モンスターの属性モンスター数制限時間武器補正備考階層クエスト
颱風の濤塔1層目ローリィ
ノーズハンマー
アースドラゴン
200-fff4_01層目颱風の濤塔
2層目ローリィ
ノーズハンマー
アグラム
250-2層目
3層目ノーズハンマー
アースドラゴン
アグラム
300-3層目
4層目ノーズハンマー
アースドラゴン
バルカール
400-4層目
5層目アースドラゴン
アグラム
200-5層目
6層目ホロジア-50:50fff19_0・シードスキル発動不可6層目
7層目アグラム
ホロジア
ゴズオルム
275-fff4_0・モンスターの防御力75,000(被ダメージ軽減)7層目
天空層バルカール
ゴズオルム
-fff4_0成長タイプ:早熟のユニットのみ出撃可天空層
影闇の濤塔1層目ユニルス
クロウヴィス
ウズラカズラ
200-fff4_01層目影闇の濤塔
2層目ユニルス
クロウヴィス
ノクターン
250-2層目
3層目クロウヴィス
ウズラカズラ
ノクターン
300-3層目
4層目クロウヴィス
ウズラカズラ
ワイバーン
400-4層目
5層目ゴークス(闇)
モスラバ(闇)
コジョプ(闇)
ミルヒレ(闇)
ワイバーン
101-・出撃可能ユニット1人5層目
6層目ホーリーバイソン-31:00fff8_0・パーティユニット出撃不可6層目
7層目ノクターン93-fff4_0・パーティユニット出撃不可
・約5秒ごとに1000ダメージ
7層目
天空層ワイバーン
ホーリーバイソン
-fff4_0☆合計17以下天空層
凍水の叩塔1層目アンデット
コジェラシオン
シックル
-18-fff4_0・TAPアクション1層目凍水の叩塔
2層目フィーラーポポ
ギロスター
セネガルガ
-21-fff4_0・TAPアクション2層目
3層目ガラパゴシア
アウリエル
オルガウス
-23-fff4_0・TAPアクション3層目
天空層アンデット
シックル
フィーラーポポ
ギロスター
セネガルガ
アウリエル
ジェラシオン
--fff4_0・TAPアクション
・シードスキル発動不可
天空層
煉󠄁炎の速塔1層目フランベア-1:00fff4_0・シードスキル発動不可1層目煉󠄁炎の速塔
2層目ジャバウォック-1:20fff4_0・シードスキル発動不可2層目
3層目グラニード-1:40fff4_0・シードスキル発動不可3層目
4層目フレアドラゴン-2:00fff4_0・シードスキル発動不可4層目
5層目ウルキオン-2:20fff4_0・モンスターの防御力30,000(被ダメージ軽減)5層目
6層目ニグレット-2:40fff4_0・モンスターの防御力40,000(被ダメージ軽減)6層目
7層目リフティー--3:00fff4_0・モンスターの防御力50,000(被ダメージ軽減)7層目
天空層フレアドラゴン
マグナガルダ
28-fff4_0・シードスキル発動不可
成長タイプ:平均のユニットのみ出撃可
・モンスターの防御力3,000(被ダメージ軽減)
天空層
輝光の到塔1層目マスターグリフォン
ファーブニール
-fff4_01層目輝光の到塔
2層目ファーブニール
クイーンスピッツ
-2層目
3層目クイーンスピッツ
ジュグラギ
-3層目
天空層ジュグラギ
クーペルクーペ
ダルルボルル
--fff4_0成長タイプ:晩成のユニットのみ出撃可天空層

クエスト攻略

速塔・到塔以外のエクストラクエストは通常とは異なり味方ユニットが一定ラインよりも前進しないため、モンスターが近づいてくるのを待って迎撃する形で攻略することになります。

ここで注意が必要なのが、「リーチの長いボスモンスターが味方ユニットの攻撃範囲外から攻撃を開始した場合、ボスが近づいてこないためダメージを与えられない」ということです。

これはモンスターがリーチ内の範囲に味方ユニットがいる場合に攻撃を開始するため、リーチの短い前衛ユニットがいる場合、オルガウス(リーチ75)などのボスに対してこの状況に陥りやすいです。

対策としては「リーチの長いボスが出現したら前衛ユニットをバックさせる」、「そもそも前衛ユニットをパーティに入れない」などになります。

速塔・到塔に関しては、通常のクエスト同様にユニットは移動可能であるため、攻略方法もそれに近いものになります。

また、攻略に適したシードスキルは以下のものが挙げられます。

ソウル系

火力増強に必須のスキル。
階層ごとに武器係数が設定されていることも多いため、基本的に武器ソウルが有用です。

ブレイク系

こちらも優先度は高いです。
『濤塔』の天空層以外は1属性のモンスターしか出現しません。

スピリッツライズ

SPが限られている都合上かなり有用なスキル。

中衛ボーナスを活用する場合は効果が高く、SPコストが低いクーペルクーペがオススメです。
中衛ボーナスを利用しない場合は召喚SP440でGuts3アップができるマスターグリフォン、またはGuts4アップ可能で再召喚が短いクーペルクーペが使いやすいです。

※『叩塔』ではGutsアップの効果はありません。

イクリーズ系

こちらもダメージ増加系のスキル。
ブレイク系とは別枠で強化できます。

スピリッツライズのほうがやや優先度が高いか。

『叩塔』の場合、スピリッツライズの代わりに採用することができます。

また、被ダメージも増加するのでベルセルクルーンの調整にも使えます。

パライズアサルト・パライズアサルツ

イクリーズ系同様、『叩塔』の場合、スピリッツライズの代わりに採用することができます。

エクストラクエストはwave1(例外あり)なので使いどころが肝心です。

ヒールドーテ

スリップダメージ対策として。

ただし、徐々にスリップダメージが増加する階層は回復ユニットもほぼ必須。

エクステンドタイム

天空層以外の『速塔』攻略の候補。

基本的には他のシードスキルで火力を底上げした方が効率的。

5層目(『颱風の濤塔』)

後衛職の与ダメージがすべて0になります。

よってダメージを与えるためには斬撃・打撃・突撃のいずれかのユニットを入れる必要があります。

しかし、上記のように前衛ユニットを入れると敵が前進してこないことがあるため、適度にバックする、また中衛ユニットを入れるといいでしょう。

育成しているのであればリュカリュカ・シルフィカ・カナカエイア・クレア・とどめきが攻撃範囲が非常に広く、優秀です。

なお、魔法ユニットはダメージは与えられませんがソーサリールーンの効果は発動します。

また、中衛打撃で足止めしつつダメージを与えるのも効率的です。

斬撃ユニットの武器種別係数が高めですが、打撃と突撃ユニットを入れても問題はありません。

5層目(『影闇の濤塔』)

出撃可能なユニットが1名のみとなっています。

同時に出現するモンスターの数が多めなので、出撃するユニットは複数攻撃のユニットにするといいでしょう。

最後にワイバーンが出現しますが、移動速度が速いため、救援で足止めしないと厳しいです。

斬撃・弓矢が150%なので、中衛の斬撃ユニットか複数攻撃の弓矢ユニットで出撃するといいでしょう。

編成ボーナスも活用しましょう。

6層目(『颱風の濤塔』)

シードスキルの使用ができません。

出現するモンスターはホロジア5体のみですが、50秒以内に倒す必要があります。

打撃・銃弾が150%であるため、それらのユニットで編成し、中衛打撃か前衛ユニットで足止めしつつ後衛ユニットでダメージを与えていきましょう。

6層目(『影闇の濤塔』)

パーティユニットが出撃できず、制限時間1分以内にクリアしなければなりません。

よって、救援ユニットのみで攻略する必要があります。

また、後衛職の武器種別係数が0%なので、救援グループの設定でこれらのユニットを外しておきましょう。

出現するモンスターはホーリーバイソン3体です。

7層目(『颱風の濤塔』)

モンスターに防御力が『被ダメージ75000減少』に設定されています。

この『防御力』は、ユニットの攻撃1回(1段分)で与えるダメージを防御力の数値分(75000)減少させたものが最終的なダメージになるため、多段攻撃ユニットではダメージを与えづらくなります。

攻撃段数が多いユニットほど1段当たりの与ダメージが少ないため、ダメージが0になるケースもあります。

7層目(『影闇の濤塔』)

パーティユニットが出撃できません。

よって、救援ユニットのみで攻略する必要があります。

出現するモンスターは93体となっており、最後にはノクターンが出現します。

ノクターンはリーチが90あるため、前衛ユニットが出ていると後衛職のユニットの攻撃が当たりにくくなってしまいます。

攻略が難しい場合は、救援ユニットのルーンやユニットアシストを設定するといいでしょう。

なお、5秒ごとに1000のスリップダメージが発生します。

『凍水の叩塔』全般

『テイルズオブアスタリア』コラボイベントで採用された『TAPアクション』で攻略するクエストです。

Gutsは10固定で、ユニットアイコンをタップすることでユニットが攻撃します。

今回の『凍水の叩塔』では前回同様、天空層以外でもシードスキルの使用は可能でモンスターは天空層含めてボスしか出現しません。

他のエクストラクエストよりも出現モンスターの数は少ないです。

『煉炎の速塔』全般

『濤塔』・『叩塔』と異なり、通常のクエスト同様、GOALにタッチダウンすることでクリア扱いになります。

天空層以外は制限時間があるため、パーティの火力を重視しつつ、『スリップストリーム』を活用してみましょう。

wave数は1でGOALまでの距離は非常に長いです。

なお、今回の『煉炎の速塔』は1~4層目でシードスキルが発動できず、制限時間も短いため難易度が高くなっています。
(1層目がもっとも難易度が高いです。)

ユニットは移動速度を重視し、同時攻撃数2~3のユニットを中心に採用するといいでしょう。

シードスキルが発動できないため、パーティの武器種別を統一する必要はありません。

また、5~7層目はモンスターの防御力が設定されているため、多段攻撃ユニットの攻撃でダメージが通りにくくなっています。

『輝光の到塔』全般

『速塔』と同様にGOALにタッチダウンすることでクリア扱いになります。

こちらは時間制限はないものの、モンスターが無限に出現し、徐々に強化されていくのでパーティの火力を重視しつつ、『スリップストリーム』を活用して早々に駆け抜けましょう。

今回の『輝光の到塔』では2層目で後衛職ユニットの与ダメージが0になるため、前衛職の前衛・中衛ユニットでダメージを与えていく必要があります。

天空層(『濤塔』・『叩塔』)

撃破数(叩塔は経過時間)を競う階層です。

天空層は1~7層目と異なり、出現する☆1・☆2モンスターの属性は複数になっています。(『叩塔』は☆1・☆2モンスターが出現しません。)
よってブレイク系スキルを使用する場合、メインの属性のみにしてしまうと別属性のモンスターが捌ききれずにゴリ押しされてしまいます。

また、徐々にモンスターの体力が上昇していくため、如何にして火力を増加させるかが鍵になります。

ベルセルクルーンなどを活用してみましょう。

『影闇の濤塔』ではパーティの合計レアリティが17以下、『颱風の濤塔』では成長タイプが早熟のユニットのみの出撃制限があり、『凍水の叩塔』ではシードスキルが発動不可になっています。

天空層(『速塔』)

クリア時間を競う階層です。

今回は、モンスターの出現タイミングと数が前回の速塔と異なっており、以下のパターンで出現します。

◆モンスターの出現パターン/タイミング◆
・フレアドラゴン×2/0:05

・フレアドラゴン×2/0:25

・ペブル(炎)×5/0:45

・マグナガルダ×2/1:05

・マグナガルダ×2/1:25

・ミャイター(炎)×4/1:45

・ミャイター(炎)×5/2:00

・ミャイター(炎)×5/2:15

出現するモンスター数は28体となっています。

また、成長タイプが平均のユニットのみの出撃制限があります。

天空層(『到塔』)

クエスト失敗までに進んだ距離を競う階層です。

1~3層目と同様にモンスターが徐々に強化されていきます。

途中で以下のパターンでモンスターが出現します。

ジュグラギ×1→ジュグラギ×1→ジュグラギ×1→クーペルクーペ×1→クーペルクーペ×1→クーペルクーペ×1→ダルルボルル×1→ダルルボルル×1→ダルルボルル×1→ジュグラギ×1…

上記のボスモンスターのみ出現します。

また、成長タイプが晩成のユニットのみの出撃制限があります。

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