エクストラクエスト攻略(2017/6開催分)

エクストラクエスト概要

2017年6月開催の『エクストラクエスト』攻略になります。(前月開催分はこちら)

1層目~7層目(『叩塔』『到塔』は1層目~3層目)と天空層が存在し、天空層以外は一定数のモンスターを癒す、またはGOALに到達する(『速塔』は時間制限あり)とクリアになり次の階層に進めます。

エクストラクエストの基本ルール(共通)

・出撃にAP・BPは不要。

・クエストをクリアしてもシードやゴルド・経験値は獲得できず、BPも回復しない。

・モンスターを撃破してもSPは獲得できない。

・クリアしても暴走モンスターには遭遇しない。

・パーティのSPボーナスは通常の5倍

・出現するモンスターの攻撃力・体力は徐々に上昇する。

・ボスシードのサイズは規格外固定

・1層目~7層目(『叩塔』は1層目~3層目)をクリアした際にクリア報酬を獲得できる。

・天空層については倍速ボタンの速度が通常よりも速くなる。

・天空層ではユニット救援の消費SPが0

エクストラクエストの基本ルール(『濤塔』・『叩塔』)

・ユニットが通常どおり攻撃する『濤塔』とTAPアクションで攻撃する『叩塔』に分かれる。

・クエストごとに決められたモンスター数を撃破するとクリアできる。(天空層はクエスト失敗まで継続)

・クエスト中では一定のラインが存在し、ユニットは「(一定のライン)-(ユニットのリーチ)」の位置までしか前進しない。

・ユニットの攻撃開始位置は通常と異なり、「モンスターがユニットの攻撃範囲に入ったとき」に攻撃を開始する。(通常はリーチ内)

・天空層はモンスターが無限に出現し、クエスト失敗までに癒したモンスターの数を基にランキングが決定する。

・天空層の撃破数はレベル帯によってランキング化され、順位に応じて報酬が獲得できる。また、ランキングは月初にリセットされる。

エクストラクエストの基本ルール(『速塔』)

・『濤塔』・『叩塔』と異なり、ユニットは一定ラインで停止せずGOALまで移動できる。

・GOALまでユニットがたどり着くとクリア扱いになる。(モンスターをすべて撃破してもクリア扱いにならない。)

・天空層含め出現するモンスター数は有限

・天空層以外はクエストによって決められた時間内にGOALすることがクリア条件となり、天空層はクリアするまでにかかった時間を基にランキングが決定する。

・天空層のクリア時間はレベル帯によってランキング化され、順位に応じて報酬が獲得できる。また、ランキングは月初にリセットされる。

エクストラクエストの基本ルール(『到塔』)

・『濤塔』・『叩塔』と異なり、ユニットは一定ラインで停止せずGOALまで移動できる。

・GOALまでユニットがたどり着くとクリア扱いになる。

・天空層含めモンスターは無限に出現し、時間経過で体力・攻撃力が強化される。

・天空層以外はGOALする(時間制限なし)ことがクリア条件となり、天空層はクエスト失敗までに進んだ距離を基にランキングが決定する。

・天空層のクリア時間はレベル帯によってランキング化され、順位に応じて報酬が獲得できる。また、ランキングは月初にリセットされる。

ユニットの攻撃範囲

ユニットの攻撃範囲は武器種別によって決まっており、以下のようになっております。

銃弾:リーチ+(リーチ×1/5)

魔法:リーチ+(リーチ×1/6)

弓矢:リーチ+20

回復:リーチ+25

前衛職:個別設定

また、一部のユニットは上記と異なり、通常よりも攻撃範囲が広く設定されています。

ヴィルベル(☆5・炎・銃弾):250(リーチ200)

ナノン(☆5・水・銃弾):245(リーチ195)

パルトネール(☆5・風・銃弾):225(リーチ175)

パユ(☆5・水・魔法):235(リーチ135)

ミスティカ(☆5・闇・魔法):235(リーチ135)

レイ(☆5・光・魔法):105(リーチ80)

シルフィカ(☆5・風・突撃):170(リーチ85)

リュカリュカ(☆5・光・突撃):180(リーチ85)

ヘルメトレス(☆5・光・突撃):60(リーチ20)

クレア(☆5・闇・斬撃):130(リーチ65)

とどめき(☆5・炎・斬撃):130(リーチ65)

グレゴトール(☆5・光・打撃):70(リーチ35)

ジェラルド(☆5・闇・打撃):50(リーチ20)

エクストラクエストのクエスト情報(2017/5/1~)

クエスト階層出現するボスモンスター出現する☆1・☆2モンスターの属性モンスター数制限時間武器補正備考階層クエスト
凍水の濤塔1層目ロングスパイニー
アンデット
コジェラシオン
200-fff4_01層目凍水の濤塔
2層目ロングスパイニー
アンデット
シックル
250-2層目
3層目アンデット
コジェラシオン
フィーラーポポ
300-3層目
4層目コジェラシオン
シックル
ギロスター
400-4層目
5層目シックル199-fff4_0・シードスキル発動不可
・モンスターの移動速度が非常に速い
5層目
6層目ゴークス(水)
モスラバ(水)
ロクシオ(水)
ザギザギ(水)
セネガルガ
117-fff19_0・出現可能ユニット2人6層目
7層目シックル
フィーラーポポ
セネガルガ
ガラパゴシア
ジェラシオン
-15-fff4_0・シードスキル発動不可7層目
天空層コジェラシオン
セネガルガ
ジェラシオン
-fff4_06歳以上25歳以下のユニットのみ出撃可天空層
輝光の濤塔1層目スピッツ
グリフォン
マスターグリフォン
200-fff4_01層目輝光の濤塔
2層目スピッツ
グリフォン
ファーブニール
250-2層目
3層目グリフォン
マスターグリフォン
クイーンスピッツ
300-3層目
4層目グリフォン
マスターグリフォン
ジュグラギ
400-4層目
5層目マスターグリフォン
クイーンスピッツ
200-5層目
6層目クーペルクーペ-50:50fff4_06層目
7層目クイーンスピッツ93-fff4_0・パーティユニット出撃不可
・約5秒ごとに1000ダメージ
7層目
天空層スピッツ
クイーンスピッツ
-fff4_06歳以上25歳以下のユニットのみ出撃可天空層
煉󠄁炎の叩塔1層目ノーズホーン
フレイムドラゴン
フランベア
-18-fff4_0・TAPアクション1層目煉󠄁炎の叩塔
2層目フレイムドラゴン
フランベア
ジャバウォック
フレアドラゴン
グラニード
-21-fff4_0・TAPアクション2層目
3層目ジャバウォック
グラニード
リフティー
ニグレット
-23-fff4_0・TAPアクション3層目
天空層フランベア
ジャバウォック
グラニード
ウルキオン
ニグレット
リフティー
マグナガルダ
--fff4_0・TAPアクション
・☆合計18以下
天空層
影闇の速塔1層目スカンデ-1:00fff4_0・シードスキル発動不可1層目影闇の速塔
2層目ユニルス-1:20fff4_0・シードスキル発動不可2層目
3層目クロウヴィス-1:40fff4_0・シードスキル発動不可3層目
4層目ウズラカズラ-2:00fff4_0・シードスキル発動不可4層目
5層目ノクターン-2:10・シードスキル発動不可5層目
6層目ワイバーン-2:20・シードスキル発動不可6層目
7層目ベノム
スカンデ
ユニルス
クロウヴィス
ウズラカズラ
ノクターン
ワイバーン
--3:00fff4_0・シードスキル発動不可7層目
天空層ユニルス
ノクターン
ワイバーン
ホーリーバイソン
28-fff4_0・シードスキル発動不可天空層
颱風の到塔1層目ノーズハンマー
アースドラゴン
-fff8_01層目颱風の到塔
2層目ノーズハンマー
アグラム
-2層目
3層目アグラム
バルカール
-3層目
天空層アグラム
バルカール
ホロジア
--fff4_0王国・妖精・機械・和・空・西部の国の出身ユニットのみ出撃可天空層

クエスト攻略

速塔・到塔以外のエクストラクエストは通常とは異なり味方ユニットが一定ラインよりも前進しないため、モンスターが近づいてくるのを待って迎撃する形で攻略することになります。

ここで注意が必要なのが、「リーチの長いボスモンスターが味方ユニットの攻撃範囲外から攻撃を開始した場合、ボスが近づいてこないためダメージを与えられない」ということです。

これはモンスターがリーチ内の範囲に味方ユニットがいる場合に攻撃を開始するため、リーチの短い前衛ユニットがいる場合、ファーブニール(リーチ80)などのボスに対してこの状況に陥りやすいです。

対策としては「リーチの長いボスが出現したら前衛ユニットをバックさせる」、「そもそも前衛ユニットをパーティに入れない」などになります。

速塔・到塔に関しては、通常のクエスト同様にユニットは移動可能であるため、攻略方法もそれに近いものになります。

また、攻略に適したシードスキルは以下のものが挙げられます。

ソウル系

火力増強に必須のスキル。
階層ごとに武器係数が設定されていることも多いため、基本的に武器ソウルが有用です。

ブレイク系

こちらも優先度は高いです。
『濤塔』の天空層以外は1属性のモンスターしか出現しません。

スピリッツライズ

SPが限られている都合上かなり有用なスキル。

中衛ボーナスを活用する場合は効果が高く、SPコストが低いクーペルクーペがオススメです。
中衛ボーナスを利用しない場合は召喚SP440でGuts3アップができるマスターグリフォン、またはGuts4アップ可能で再召喚が短いクーペルクーペが使いやすいです。

※『叩塔』ではGutsアップの効果はありません。

イクリーズ系

こちらもダメージ増加系のスキル。
ブレイク系とは別枠で強化できます。

スピリッツライズのほうがやや優先度が高いか。

『叩塔』の場合、スピリッツライズの代わりに採用することができます。

また、被ダメージも増加するのでベルセルクルーンの調整にも使えます。

パライズアサルト・パライズアサルツ

イクリーズ系同様、『叩塔』の場合、スピリッツライズの代わりに採用することができます。

エクストラクエストはwave1(例外あり)なので使いどころが肝心です。

ヒールドーテ

スリップダメージ対策として。

ただし、徐々にスリップダメージが増加する階層は回復ユニットもほぼ必須。

エクステンドタイム

天空層以外の『速塔』攻略の候補。

基本的には他のシードスキルで火力を底上げした方が効率的。

5層目(『凍水の濤塔』)

シードスキルの使用ができず、モンスターの移動速度が非常に速くなっています。

ソーサリールーンやフィクセイトルーンを利用した足止めなどを活用しつつ、ダメージを蓄積させていくといいでしょう。

ただし、スピリッツライズのシードスキルが使用できないため、打撃ユニットのGutsが上げにくく、フィクセイトルーンの発動率がやや下がってしまいます。

5層目(『輝光の濤塔』)

後衛職の与ダメージがすべて0になります。

よってダメージを与えるためには斬撃・打撃・突撃のいずれかのユニットを入れる必要があります。

しかし、上記のように前衛ユニットを入れると敵が前進してこないことがあるため、適度にバックする、また中衛ユニットを入れるといいでしょう。

育成しているのであればリュカリュカ・シルフィカ・カナカエイア・クレア・とどめきが攻撃範囲が非常に広く、優秀です。

なお、魔法ユニットはダメージは与えられませんがソーサリールーンの効果は発動します。

また、中衛打撃で足止めしつつダメージを与えるのも効率的です。

突撃ユニットの武器種別係数が高めですが、打撃と斬撃ユニットを入れても問題はありません。

6層目(『凍水の濤塔』)

出撃可能なユニットが2名のみとなっています。

同時に出現するモンスターの数が多めなので、出撃するユニットは2名とも複数攻撃のユニットにするといいでしょう。

また、最後にセネガルガが2体が出現します。

打撃・銃弾が150%なので、中衛の打撃ユニットか後衛の銃弾ユニットで出撃するといいでしょう。

また、編成ボーナスも活用しましょう。

6層目(『輝光の濤塔』)

シードスキルの使用ができません。

出現するモンスターはクーペルクーペ5体のみですが、50秒以内に倒す必要があります。

クーペルクーペは移動速度が速く外皮が特柔であることから、中衛打撃による足止めは有効ではありません。

タフネスは低いため、同時攻撃数を重視した魔法ユニットで押し返しながらダメージを与えていくといいでしょう。

7層目(『凍水の濤塔』)

シードスキルの使用ができません。

出現するモンスターはボスモンスターのみで3体ずつ出現します。

中でも、セネガルガとジェラシオンは移動速度が速く、ガラパゴシアはタフネスが高いため、ユニットとモンスターの距離に気をつけながらダメージを与えていきましょう。

7層目(『輝光の濤塔』)

パーティユニットが出撃できません。

よって、救援ユニットのみで攻略する必要があります。

出現するモンスターは93体となっており、最後にはクイーンスピッツが出現します。

攻略が難しい場合は、救援ユニットのルーンやユニットアシストを設定するといいでしょう。

なお、5秒ごとに1000のスリップダメージが発生します。

『煉炎の叩塔』全般

『テイルズオブアスタリア』コラボイベントで採用された『TAPアクション』で攻略するクエストです。

Gutsは10固定で、ユニットアイコンをタップすることでユニットが攻撃します。

今回の『煉炎の叩塔』では前回までと異なり、天空層以外でもシードスキルの使用は可能でモンスターは天空層含めてボスしか出現しません。

他のエクストラクエストよりも出現モンスターの数は少ないです。

『影闇の速塔』全般

『濤塔』・『叩塔』と異なり、通常のクエスト同様、GOALにタッチダウンすることでクリア扱いになります。

天空層以外は制限時間があるため、パーティの火力を重視しつつ、『スリップストリーム』を活用してみましょう。

wave数は1でGOALまでの距離は非常に長いです。

なお、今回の『影闇の速塔』は天空層を含むすべての階層でシードスキルが発動できず、制限時間も短いため難易度が高くなっています。
(1層目がもっとも難易度が高いです。)

ユニットは移動速度を重視し、同時攻撃数2~3のユニットを中心に採用するといいでしょう。

シードスキルが発動できないため、パーティの武器種別を統一する必要はありません。

『颱風の到塔』全般

『速塔』と同様にGOALにタッチダウンすることでクリア扱いになります。

こちらは時間制限はないものの、モンスターが無限に出現し、徐々に強化されていくのでパーティの火力を重視しつつ、『スリップストリーム』を活用して早々に駆け抜けましょう。

今回の『颱風の到塔』では天空層以外の階層で後衛職ユニットの与ダメージが0になるため、前衛職の前衛・中衛ユニットでダメージを与えていく必要があります。

天空層(『濤塔』・『叩塔』)

撃破数を競う階層です。

天空層は1~7層目と異なり、出現する☆1・☆2モンスターの属性は複数になっています。(『叩塔』は☆1・☆2モンスターが出現しません。)
よってブレイク系スキルを使用する場合、メインの属性のみにしてしまうと別属性のモンスターが捌ききれずにゴリ押しされてしまいます。

また、徐々にモンスターの体力が上昇していくため、如何にして火力を増加させるかが鍵になります。

ベルセルクルーンなどを活用してみましょう。

『煉炎の叩塔』ではパーティの合計レアリティが18以下、『凍水の濤塔』と『輝光の濤塔』では6歳~25歳までのユニットのみの出撃制限があります。

なお、『輝光の濤塔』に出現するボスモンスターであるスピッツとクイーンスピッツは5体ずつ同時に出現します。

天空層(『速塔』)

クリア時間を競う階層です。

今回は、モンスターの出現タイミングと数が前回の速塔と異なっており、以下のパターンで出現します。

◆モンスターの出現パターン/タイミング◆
・ジュレイム(闇)×7/0:10

・コロネル(闇)×6/0:30

・シャドロン(闇)×5/0:50

・ユニルス×4/1:15

・ノクターン×3/1:45

・ワイバーン×2/2:20

・ホーリーバイソン×1/3:00

出現するモンスター数は28体となっています。

また、シードスキルは発動できません。

天空層(『到塔』)

クエスト失敗までに進んだ距離を競う階層です。

1~3層目と同様にモンスターが徐々に強化されていきます。

途中で以下のパターンでモンスターが出現します。

アグラム×1→アグラム×2→アグラム×3→バルカール×1→バルカール×2→バルカール×3→ホロジア×1→ホロジア×2→ホロジア×3→アグラム×1…

上記のボスモンスターのみ出現します。

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