エクストラクエスト攻略(2017/4開催分)

エクストラクエスト概要

2017年4月開催の『エクストラクエスト』攻略になります。(前月開催分はこちら)

1層目~7層目(『叩塔』『到塔』は1層目~3層目)と天空層が存在し、天空層以外は一定数のモンスターを癒す、またはGOALに到達する(『速塔』は時間制限あり)とクリアになり次の階層に進めます。

エクストラクエストの基本ルール(共通)

・出撃にAP・BPは不要。

・クエストをクリアしてもシードやゴルド・経験値は獲得できず、BPも回復しない。

・モンスターを撃破してもSPは獲得できない。

・クリアしても暴走モンスターには遭遇しない。

・パーティのSPボーナスは通常の5倍

・出現するモンスターの攻撃力・体力は徐々に上昇する。

・ボスシードのサイズは規格外固定

・1層目~7層目(『叩塔』は1層目~3層目)をクリアした際にクリア報酬を獲得できる。

・天空層については倍速ボタンの速度が通常よりも速くなる。

・天空層ではユニット救援の消費SPが0

エクストラクエストの基本ルール(『濤塔』・『叩塔』)

・ユニットが通常どおり攻撃する『濤塔』とTAPアクションで攻撃する『叩塔』に分かれる。

・クエストごとに決められたモンスター数を撃破するとクリアできる。(天空層はクエスト失敗まで継続)

・クエスト中では一定のラインが存在し、ユニットは「(一定のライン)-(ユニットのリーチ)」の位置までしか前進しない。

・ユニットの攻撃開始位置は通常と異なり、「モンスターがユニットの攻撃範囲に入ったとき」に攻撃を開始する。(通常はリーチ内)

・天空層はモンスターが無限に出現し、クエスト失敗までに癒したモンスターの数を基にランキングが決定する。

・天空層の撃破数はレベル帯によってランキング化され、順位に応じて報酬が獲得できる。また、ランキングは月初にリセットされる。

エクストラクエストの基本ルール(『速塔』)

・『濤塔』・『叩塔』と異なり、ユニットは一定ラインで停止せずGOALまで移動できる。

・GOALまでユニットがたどり着くとクリア扱いになる。(モンスターをすべて撃破してもクリア扱いにならない。)

・天空層含め出現するモンスター数は有限

・天空層以外はクエストによって決められた時間内にGOALすることがクリア条件となり、天空層はクリアするまでにかかった時間を基にランキングが決定する。

・天空層のクリア時間はレベル帯によってランキング化され、順位に応じて報酬が獲得できる。また、ランキングは月初にリセットされる。

エクストラクエストの基本ルール(『到塔』)

・『濤塔』・『叩塔』と異なり、ユニットは一定ラインで停止せずGOALまで移動できる。

・GOALまでユニットがたどり着くとクリア扱いになる。

・天空層含めモンスターは無限に出現し、時間経過で体力・攻撃力が強化される。

・天空層以外はGOALする(時間制限なし)ことがクリア条件となり、天空層はクエスト失敗までに進んだ距離を基にランキングが決定する。

・天空層のクリア時間はレベル帯によってランキング化され、順位に応じて報酬が獲得できる。また、ランキングは月初にリセットされる。

ユニットの攻撃範囲

ユニットの攻撃範囲は武器種別によって決まっており、以下のようになっております。

銃弾:リーチ+(リーチ×1/5)

魔法:リーチ+(リーチ×1/6)

弓矢:リーチ+20

回復:リーチ+25

前衛職:個別設定

また、一部のユニットは上記と異なり、通常よりも攻撃範囲が広く設定されています。

ヴィルベル(☆5・炎・銃弾):250(リーチ200)

ナノン(☆5・水・銃弾):245(リーチ195)

パルトネール(☆5・風・銃弾):225(リーチ175)

パユ(☆5・水・魔法):235(リーチ135)

ミスティカ(☆5・闇・魔法):235(リーチ135)

レイ(☆5・光・魔法):105(リーチ80)

シルフィカ(☆5・風・突撃):170(リーチ85)

リュカリュカ(☆5・光・突撃):180(リーチ85)

ヘルメトレス(☆5・光・突撃):60(リーチ20)

クレア(☆5・闇・斬撃):130(リーチ65)

とどめき(☆5・炎・斬撃):130(リーチ65)

グレゴトール(☆5・光・打撃):70(リーチ35)

ジェラルド(☆5・闇・打撃):50(リーチ20)

エクストラクエストのクエスト情報(2017/4/1~)

クエスト階層出現するボスモンスター出現する☆1・☆2モンスターの属性モンスター数制限時間武器補正備考階層クエスト
凍水の濤塔1層目ロングスパイニー
ブリザードドラゴン
200-fff4_01層目凍水の濤塔
2層目アンデット
シックル
250-fff21_02層目
3層目シックル
フィーラーポポ
300-fff18_03層目
4層目シックル
フィーラーポポ
ギロスター
400-fff19_04層目
5層目シックル
フィーラーポポ
200-5層目
6層目ギロスター-51:00fff4_0・シードスキル発動不可6層目
7層目フィーラーポポ93-fff4_0・パーティユニット出撃不可
・約7秒ごとに777ダメージ
7層目
天空層ギロスター
セネガルガ
オルガウス
-fff4_0砂漠・死者・少数民族・動物・常夏・植物・科学・お菓子・雪の国の出身ユニットのみ出撃可天空層
影闇の濤塔1層目スカンデ
ユニルス
200-fff4_01層目影闇の濤塔
2層目スカンデ
クロウヴィス
250-fff20_02層目
3層目ユニルス
クロウヴィス
300-fff13_03層目
4層目ユニルス
クロウヴィス
ウズラカズラ
400-4層目
5層目-99
(wave1:33/wave2:33/wave3:33)
-fff4_05層目
6層目トロップ(闇)
ドラコ(闇)
ウルック(闇)
ミャイター(闇)
ウズラカズラ
117-fff17_0・出現可能ユニット2人6層目
7層目ウズラカズラ
ノクターン
ワイバーン
400-fff4_0・シードスキル発動不可
・モンスターの防御力5000(被ダメージ軽減)
7層目
天空層ノクターン
ホーリーバイソン
ミストロール
-fff4_0・約30秒ごとに5000ダメージ天空層
輝光の叩塔1層目スピッツ
グリフォン
37-fff4_0・TAPアクション
・出現可能ユニット3人
・シードスキル発動不可
・約10秒ごとに2000ダメージ
1層目輝光の叩塔
2層目グリフォン
マスターグリフォン
84-fff4_0・TAPアクション
・出現可能ユニット4

・シードスキル発動不可
・約7秒ごとに2000ダメージ
2層目
3層目マスターグリフォン
ファーブニール
ジュグラギ
107-fff4_0・TAPアクション
・シードスキル発動不可
・約5秒ごとに2000ダメージ
3層目
天空層ジュグラギ
ダルルボルル
-fff4_0・TAPアクション
・約30秒ごとに5000ダメージ
天空層
颱風の速塔1層目カカルー
ピッカー
-2:00fff4_01層目颱風の速塔
2層目カカルー
ローリィ
-2:30fff22_02層目
3層目ピッカー
ローリィ
-3:00fff16_03層目
4層目ピッカー
ノーズハンマー
-3:30fff17_04層目
5層目ピッカー
アースドラゴン
-4:00fff8_05層目
6層目ノーズハンマー(wave1)
アースドラゴン(wave2)
-1:00(wave1)
1:00(wave2)
fff4_06層目
7層目ノーズハンマー(wave1)
ノーズハンマー(wave2)
アグラム(wave3)
-1:00(wave1)
1:00(wave2)
1:00(wave3)
fff4_07層目
天空層ホロジア-18-fff4_0天空層
煉󠄁炎の到塔1層目ノーズホーン
フランベア
-1層目煉󠄁炎の到塔
2層目フレイムドラゴン
フランベア
-2層目
3層目フランベア
グラニード
-3層目
天空層ノーズホーン
フランベア
グラニード
-fff8_0天空層

クエスト攻略

速塔・到塔以外のエクストラクエストは通常とは異なり味方ユニットが一定ラインよりも前進しないため、モンスターが近づいてくるのを待って迎撃する形で攻略することになります。

ここで注意が必要なのが、「リーチの長いボスモンスターが味方ユニットの攻撃範囲外から攻撃を開始した場合、ボスが近づいてこないためダメージを与えられない」ということです。

これはモンスターがリーチ内の範囲に味方ユニットがいる場合に攻撃を開始するため、リーチの短い前衛ユニットがいる場合、オルガウス(リーチ75)などのボスに対してこの状況に陥りやすいです。

対策としては「リーチの長いボスが出現したら前衛ユニットをバックさせる」、「そもそも前衛ユニットをパーティに入れない」などになります。

速塔・到塔に関しては、通常のクエスト同様にユニットは移動可能であるため、攻略方法もそれに近いものになります。

また、攻略に適したシードスキルは以下のものが挙げられます。

ソウル系

火力増強に必須のスキル。
階層ごとに武器係数が設定されていることも多いため、基本的に武器ソウルが有用です。

ブレイク系

こちらも優先度は高いです。
『濤塔』の天空層以外は1属性のモンスターしか出現しません。

スピリッツライズ

SPが限られている都合上かなり有用なスキル。

中衛ボーナスを活用する場合は効果が高く、SPコストが低いクーペルクーペがオススメです。
中衛ボーナスを利用しない場合は召喚SP440でGuts3アップができるマスターグリフォン、またはGuts4アップ可能で再召喚が短いクーペルクーペが使いやすいです。

※『叩塔』ではGutsアップの効果はありません。

イクリーズ系

こちらもダメージ増加系のスキル。
ブレイク系とは別枠で強化できます。

スピリッツライズのほうがやや優先度が高いか。

『叩塔』の場合、スピリッツライズの代わりに採用することができます。

また、被ダメージも増加するのでベルセルクルーンの調整にも使えます。

パライズアサルト・パライズアサルツ

イクリーズ系同様、『叩塔』の場合、スピリッツライズの代わりに採用することができます。

エクストラクエストはwave1(例外あり)なので使いどころが肝心です。

ヒールドーテ

スリップダメージ対策として。

ただし、徐々にスリップダメージが増加する階層は回復ユニットもほぼ必須。

エクステンドタイム

天空層以外の『速塔』攻略の候補。

基本的には他のシードスキルで火力を底上げした方が効率的。

5層目(『凍水の濤塔』)

後衛職の与ダメージがすべて0になります。

よってダメージを与えるためには斬撃・打撃・突撃のいずれかのユニットを入れる必要があります。

しかし、上記のように前衛ユニットを入れると敵が前進してこないことがあるため、適度にバックする、また中衛ユニットを入れるといいでしょう。

育成しているのであればリュカリュカ・シルフィカ・カナカエイア・クレア・とどめきが攻撃範囲が非常に広く、優秀です。

なお、魔法ユニットはダメージは与えられませんがソーサリールーンの効果は発動します。

また、中衛打撃で足止めしつつダメージを与えるのも効率的です。

斬撃ユニットの武器種別係数が高めですが、打撃と突撃ユニットを入れても問題はありません。

5層目(『影闇の濤塔』)

他のエクストラクエストと異なり、waveが3あり、モンスターの移動速度が通常よりも非常に速くなっています。

各waveに出現するモンスターを33体倒すと、次のwaveに移動します。

出現するモンスターはすべてブラッカー(闇)ですが、早急にモンスターを倒す必要があるため、早めのGutsアップやソウル系スキルを複数採用するなどして対処しましょう。

wave2は3秒ごとに5000のスリップダメージが発生するので、回復ユニットは必須です。

また、wave3に出現するブラッカーはすべて規格外固定となっており、wave2までよりも移動速度が遅くなっているものの、ステータスが高くなっています。

6層目(『凍水の濤塔』)

シードスキルの使用ができません。

出現するギロスター5体を1分以内に倒せばクリアになります。

武器種別係数は設定されていないので、ソーサリールーンでの押し返しやフィクセイトルーンでの足止め、前衛ユニットでの引き付けなど、色々な方法でクリアが可能です。

6層目(『影闇の濤塔』)

出撃可能なユニットが2名のみとなっています。

同時に出現するモンスターの数が多めなので、出撃するユニットは2名とも複数攻撃のユニットにするといいでしょう。

また、最後にウズラカズラが2体出現します。

突撃・魔法が150%なので、光属性の魔法か中衛の突撃ユニットで出撃するといいでしょう。

また、編成ボーナスも活用しましょう。

7層目(『凍水の濤塔』)

パーティユニットが出撃できません。

よって、救援ユニットのみで攻略する必要があります。

出現するモンスターは93体となっており、最後にはフィーラーポポが出現します。

攻略が難しい場合は、救援ユニットのルーンやユニットアシストを設定するといいでしょう。

なお、7秒ごとに777のスリップダメージが発生します。

7層目(『影闇の濤塔』)

モンスターに防御力が『被ダメージ5000減少』に設定されており、また、シードスキルの使用ができません。

この『防御力』は、ユニットの攻撃1回(1段分)で与えるダメージを防御力の数値分(5000)減少させたものが最終的なダメージになるため、多段攻撃ユニットではダメージを与えづらくなります。

攻撃段数が多いユニットほど1段当たりの与ダメージが少ないため、ダメージが0になるケースもあります。

『輝光の叩塔』全般

『テイルズオブアスタリア』コラボイベントで採用された『TAPアクション』で攻略するクエストです。

Gutsは10固定で、ユニットアイコンをタップすることでユニットが攻撃します。

今回の『輝光の叩塔』では、天空層以外ではシードスキルの使用はできません。

他のエクストラクエストよりも出現モンスターの数は少ないです。

なお、すべての階層でスリップダメージがあるため、回復ユニットを入れるか、ヒーリングルーンで回復できるようにしておきましょう。

『颱風の速塔』全般

『濤塔』・『叩塔』と異なり、通常のクエスト同様、GOALにタッチダウンすることでクリア扱いになります。

天空層以外は制限時間があるため、パーティの火力を重視しつつ、『スリップストリーム』を活用してみましょう。

wave数は1でGOALまでの距離は非常に長いです。

なお、6層目と7層目ではwaveが2以上あり、それぞれのwaveで出現するボスが変わります。

『煉炎の到塔』全般

『速塔』と同様にGOALにタッチダウンすることでクリア扱いになります。

こちらは時間制限はないものの、モンスターが無限に出現し、徐々に強化されていくのでパーティの火力を重視しつつ、『スリップストリーム』を活用して早々に駆け抜けましょう。

今回の『煉炎の到塔』ではすべての階層で後衛職ユニットの与ダメージが0になるため、前衛職の前衛・中衛ユニットでダメージを与えていく必要があります。

天空層(『濤塔』・『叩塔』)

撃破数を競う階層です。

天空層は1~7層目(『叩塔』は1層目~3層目)と異なり、出現する☆1・☆2モンスターの属性は複数になっています。(『叩塔』は1属性)
よってブレイク系スキルを使用する場合、メインの属性のみにしてしまうと別属性のモンスターが捌ききれずにゴリ押しされてしまいます。

また、徐々にモンスターの体力が上昇していくため、如何にして火力を増加させるかが鍵になります。

ベルセルクルーンなどを活用してみましょう。

『影闇の濤塔』と『輝光の叩塔』では30秒ごとに5000のスリップダメージがあり、『凍水の濤塔』では出身国による出撃制限があります。

天空層(『速塔』)

クリア時間を競う階層です。

今回は、モンスターの出現タイミングと数が前回の速塔と異なっており、以下のパターンで出現します。

◆モンスターの出現パターン/タイミング◆
・ホロジア×1/0:10

・ホロジア×1/0:30

・ホロジア×1/0:50

・ホロジア×2/1:10

・ホロジア×2/1:30

・ホロジア×2/1:50

・ホロジア×3/2:10

・ホロジア×3/2:30

・ホロジア×3/2:50

出現するモンスター数は18体ですべてホロジアとなっています。

天空層(『到塔』)

クエスト失敗までに進んだ距離を競う階層です。

1~3層目と同様にモンスターが徐々に強化されていきます。

途中で以下のパターンでモンスターが出現します。

☆2モンスター→ノーズホーン×3→☆2モンスター→フランベア×3→☆2モンスター→グラニード×3→☆2モンスター→ノーズホーン×3…

また、後衛職ユニットの攻撃が0%なので、編成には注意が必要です。

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