エクストラクエスト攻略(2017/1開催分)

–«更新情報»————–
2017/1/10 誤字の修正

エクストラクエスト概要

2017年1月開催の『エクストラクエスト』攻略になります。(前月開催分はこちら)

1層目~7層目(『叩塔』『到塔』は1層目~3層目)と天空層が存在し、天空層以外は一定数のモンスターを癒す、またはGOALに到達する(『速塔』は時間制限あり)とクリアになり次の階層に進めます。

エクストラクエストの基本ルール(共通)

・出撃にAP・BPは不要。

・クエストをクリアしてもシードやゴルド・経験値は獲得できず、BPも回復しない。

・モンスターを撃破してもSPは獲得できない。

・クリアしても暴走モンスターには遭遇しない。

・パーティのSPボーナスは通常の5倍

・出現するモンスターの攻撃力・体力は徐々に上昇する。

・ボスシードのサイズは規格外固定

・1層目~7層目(『叩塔』は1層目~3層目)をクリアした際にクリア報酬を獲得できる。

・天空層については倍速ボタンの速度が通常よりも速くなる。

・天空層ではユニット救援の消費SPが0

エクストラクエストの基本ルール(『濤塔』・『叩塔』)

・ユニットが通常どおり攻撃する『濤塔』とTAPアクションで攻撃する『叩塔』に分かれる。

・クエストごとに決められたモンスター数を撃破するとクリアできる。(天空層はクエスト失敗まで継続)

・クエスト中では一定のラインが存在し、ユニットは「(一定のライン)-(ユニットのリーチ)」の位置までしか前進しない。

・ユニットの攻撃開始位置は通常と異なり、「モンスターがユニットの攻撃範囲に入ったとき」に攻撃を開始する。(通常はリーチ内)

・天空層はモンスターが無限に出現し、クエスト失敗までに癒したモンスターの数を基にランキングが決定する。

・天空層の撃破数はレベル帯によってランキング化され、順位に応じて報酬が獲得できる。また、ランキングは月初にリセットされる。

エクストラクエストの基本ルール(『速塔』)

・『濤塔』・『叩塔』と異なり、ユニットは一定ラインで停止せずGOALまで移動できる。

・GOALまでユニットがたどり着くとクリア扱いになる。(モンスターをすべて撃破してもクリア扱いにならない。)

・天空層含め出現するモンスター数は有限

・天空層以外はクエストによって決められた時間内にGOALすることがクリア条件となり、天空層はクリアするまでにかかった時間を基にランキングが決定する。

・天空層のクリア時間はレベル帯によってランキング化され、順位に応じて報酬が獲得できる。また、ランキングは月初にリセットされる。

エクストラクエストの基本ルール(『到塔』)

・『濤塔』・『叩塔』と異なり、ユニットは一定ラインで停止せずGOALまで移動できる。

・GOALまでユニットがたどり着くとクリア扱いになる。

・天空層含めモンスターは無限に出現し、時間経過で体力・攻撃力が強化される。

・天空層以外はGOALする(時間制限なし)ことがクリア条件となり、天空層はクエスト失敗までに進んだ距離を基にランキングが決定する。

・天空層のクリア時間はレベル帯によってランキング化され、順位に応じて報酬が獲得できる。また、ランキングは月初にリセットされる。

ユニットの攻撃範囲

ユニットの攻撃範囲は武器種別によって決まっており、以下のようになっております。

銃弾:リーチ+(リーチ×1/5)

魔法:リーチ+(リーチ×1/6)

弓矢:リーチ+20

回復:リーチ+25

前衛職:個別設定

また、一部のユニットは上記と異なり、通常よりも攻撃範囲が広く設定されています。

ヴィルベル(☆5・炎・銃弾):250(リーチ200)

ナノン(☆5・水・銃弾):245(リーチ195)

パルトネール(☆5・風・銃弾):225(リーチ175)

パユ(☆5・水・魔法):235(リーチ135)

ミスティカ(☆5・闇・魔法):235(リーチ135)

レイ(☆5・光・魔法):105(リーチ80)

シルフィカ(☆5・風・突撃):170(リーチ85)

リュカリュカ(☆5・光・突撃):180(リーチ85)

ヘルメトレス(☆5・光・突撃):60(リーチ20)

クレア(☆5・闇・斬撃):130(リーチ65)

とどめき(☆5・炎・斬撃):130(リーチ65)

グレゴトール(☆5・光・打撃):70(リーチ35)

ジェラルド(☆5・闇・打撃):50(リーチ20)

エクストラクエストのクエスト情報(2017/1/1~)

クエスト階層出現するボスモンスター出現する☆1・☆2モンスターの属性モンスター数制限時間武器補正備考階層クエスト
凍水の濤塔1層目フィーラー
ロングスパイニー
ブリザードドラゴン
203-fff4_01層目凍水の濤塔
2層目フィーラー
ロングスパイニー
アンデット
221-fff22_02層目
3層目ロングスパイニー
ブリザードドラゴン
アンデット
282-fff18_03層目
4層目ロングスパイニー
ブリザードドラゴン
シックル
303-fff8_04層目
5層目ブリザードドラゴン
アンデット
198-fff4_0モンスターの移動速度が非常に速い5層目
6層目トロップ(水)
モスラバ(水)
ポコン(水)
アルマー(水)
アンデット
101-fff12_0・出現可能ユニット1人
・同種のボスモンスターが2体が同時に出現(アンデット除く)
6層目
7層目シックル
フィーラーポポ
ギロスター
520-fff4_0約6秒ごとに60×(経過時間/6)ダメージ7層目
天空層シックル
フィーラーポポ
セネガルガ
-fff4_0約30秒ごとに300×(経過時間/30)ダメージ天空層
煉󠄁炎の濤塔1層目ノーズホーン
フレイムドラゴン
フランベア
203-fff4_01層目煉󠄁炎の濤塔
2層目ノーズホーン
フレイムドラゴン
ジャバウォック
221-fff20_02層目
3層目ノーズホーン
フランベア
ジャバウォック
282-fff16_03層目
4層目ノーズホーン
フランベア
フレアドラゴン
303-fff8_04層目
5層目フレイムドラゴン93-fff4_0パーティユニット出撃不可5層目
6層目フランベア61:00fff19_0モンスターが祈り値換算約7,300%で出現6層目
7層目フランベア
ジャバウォック
フレアドラゴン
520-fff4_0約6秒ごとに60×(経過時間/6)ダメージ7層目
天空層フランベア
ジャバウォック
ウルキオン
-fff4_019歳以上のユニットのみ出撃可天空層
輝光の叩塔1層目スピッツ
グリフォン
37-fff4_0・TAPアクション
・出現可能ユニット3人
・シードスキル発動不可
1層目輝光の叩塔
2層目スピッツ
マスターグリフォン
84-fff4_0・TAPアクション
・出現可能ユニット4

・シードスキル発動不可
2層目
3層目グリフォン
マスターグリフォン
ファーブニール
107-fff4_0・TAPアクション
・シードスキル発動不可
・約10秒ごとに300×(経過時間/10)ダメージ
3層目
天空層クイーンスピッツ
ダルルボルル
-fff4_0・TAPアクション
・18歳以下のユニットのみ出撃可
天空層
颱風の速塔1層目ピッカー-2:00fff4_01層目颱風の速塔
2層目ローリィ-2:30fff21_02層目
3層目ノーズハンマー-3:00fff13_03層目
4層目アースドラゴン-3:30fff8_04層目
5層目アグラム-4:00fff4_0・出現可能ユニット4人5層目
6層目バルカール-4:30fff17_0・出現可能ユニット3人6層目
7層目ホロジア-5:00fff4_0・約5秒ごとに1000ダメージ7層目
天空層カカルー(風)
ローリィ
ノーズハンマー
バルカール
ホロジア
-12-fff4_0・約10秒ごとに1000ダメージ天空層
影闇の到塔1層目ユニルス
クロウヴィス
-fff25_01層目影闇の到塔
2層目ユニルス
ウズラカズラ
-fff26_02層目
3層目クロウヴィス
ウズラカズラ
-fff27_03層目
天空層ユニルス
ウズラカズラ
ワイバーン
ホーリーバイソン
ミストロール
-天空層

クエスト攻略

速塔・到塔以外のエクストラクエストは通常とは異なり味方ユニットが一定ラインよりも前進しないため、モンスターが近づいてくるのを待って迎撃する形で攻略することになります。

ここで注意が必要なのが、「リーチの長いボスモンスターが味方ユニットの攻撃範囲外から攻撃を開始した場合、ボスが近づいてこないためダメージを与えられない」ということです。

これはモンスターがリーチ内の範囲に味方ユニットがいる場合に攻撃を開始するため、リーチの短い前衛ユニットがいる場合、ジャバウォック(リーチ80)などのボスに対してこの状況に陥りやすいです。

対策としては「リーチの長いボスが出現したら前衛ユニットをバックさせる」、「そもそも前衛ユニットをパーティに入れない」などになります。

速塔・到塔に関しては、通常のクエスト同様にユニットは移動可能であるため、攻略方法もそれに近いものになります。

また、攻略に適したシードスキルは以下のものが挙げられます。

ソウル系

火力増強に必須のスキル。
階層ごとに武器係数が設定されていることも多いため、基本的に武器ソウルが有用です。

ブレイク系

こちらも優先度は高いです。
『濤塔』の天空層以外は1属性のモンスターしか出現しません。

スピリッツライズ

SPが限られている都合上かなり有用なスキル。

中衛ボーナスを活用する場合は効果が高く、SPコストが低いニグレット、ミドルデュオであれば効果が高いヤンシェンメイがオススメです。
中衛ボーナスを利用しない場合は召喚SP440でGuts3アップができるマスターグリフォン、またはGuts4アップ可能で再召喚が短いヤンシェンメイが使いやすいです。

※『叩塔』ではGutsアップの効果はありません。

イクリーズ系

こちらもダメージ増加系のスキル。
ブレイク系とは別枠で強化できます。

スピリッツライズのほうがやや優先度が高いか。

『叩塔』の場合、スピリッツライズの代わりに採用することができます。

また、被ダメージも増加するのでベルセルクルーンの調整にも使えます。

パライズアサルト・パライズアサルツ

イクリーズ系同様、『叩塔』の場合、スピリッツライズの代わりに採用することができます。

エクストラクエストはwave1なので使いどころが肝心です。

ヒールドーテ

スリップダメージ対策として。

ただし、徐々にスリップダメージが増加する階層は回復ユニットもほぼ必須。

エクステンドタイム

天空層以外の『速塔』攻略の候補。

基本的には他のシードスキルで火力を底上げした方が効率的。

4層目(『濤塔』)

エクストラクエスト最初の難関。
後衛職の与ダメージがすべて0になります。

よってダメージを与えるためには斬撃・打撃・突撃のいずれかのユニットを入れる必要があります。

しかし、上記のように前衛ユニットを入れると敵が前進してこないことがあるため、適度にバックする、また中衛ユニットを入れるといいでしょう。

育成しているのであればリュカリュカ・シルフィカ・クレアが攻撃範囲が非常に広く、優秀です。

なお、魔法ユニットはダメージは与えられませんがソーサリールーンの効果は発動します。

『煉炎の濤塔』のフレアドラゴンは移動速度がやや速く、タフネスも高めなので要注意。

5層目(『凍水の濤塔』)

モンスターの移動速度が通常よりも非常に速くなっています。

早急にモンスターを倒す必要があるため、早めのGutsアップやソウル系スキルを複数採用するなどして対処しましょう。

ボスはブリザードドラゴンとアンデットが出てきますが、他のモンスター同様に移動速度が速く、ブリザードドラゴンはリーチがやや長い(80)ため、攻撃が被弾しないように注意が必要です。

5層目(『煉炎の濤塔』)

パーティユニットが出撃できません。

そのため、救援ユニットのみで攻略する必要があります。

パーティはSPボーナス重視で、特に救援として来なくても問題のないユニットで編成しましょう。

モンスターの出現タイミングには一定の間があるため、モンスターが出てこないタイミングで救援を呼びすぎてしまうと後半がジリ貧になってしまいます。

また、攻略が厳しい場合は、「救援ユニットにユニットアシストをつける」「救援ユニットにルーンを装備させる」「テンポラリ施設を使う」などの手段も有効です。

なお、最後に出現するフレイムドラゴンはリーチが80あり、前衛ユニットを出している状態だと、こちらが攻撃できないため、前衛ユニットが帰還するまで、他の救援は呼ばないようにしましょう。

6層目(『凍水の濤塔』)

斬撃・弓矢以外の攻撃でダメージが与えられず、かつ出撃可能なユニットは1名のみとなっています。

また、同時に出現するモンスターの数が多めで、ボス扱いの☆2モンスターも2体ずつ出現するので複数攻撃のユニットを採用するといいでしょう。

装備するシードスキルは『スラッシュソウル』推奨です。

編成ボーナスのバラエティーズやミドルトリオが発動するように編成したり、クエスト開始時に「『アクアイクリーズ』を装備したユニットを最初に出撃→スキルを発動したら即倒される→本命ユニットを出撃」の流れでイクリーズ系の効果を維持することができます。

クエストの最後にアンデットが出現するものの、移動速度は遅めでリーチも短いので倒すのにさほど苦労しないでしょう。

6層目(『煉炎の濤塔』)

この階層は祈り値換算で約7,300%のモンスターが6体(フランベア他)同時に出現します。

フランベアの移動速度が非常に遅いため、味方ユニットの攻撃範囲に入るころには残り時間が30秒ほどしか残らず、早急に倒す必要があります。

打撃・銃弾が150%なのでストライクソウルパーティにソウル系ブレイク系を複数装備させておくと処理が速くなります。

打撃中衛を採用して足止めするのもオススメです。

この最初の6体を倒せばクリアです。

7層目(『濤塔』)・3層目(『叩塔』)

時間経過で徐々に増加するスリップダメージが発生します。

モンスターを撃破してもSPを得られないため、シードスキル『ヒールドーテ』やGutsアップでの体力回復は厳しいです。

素直に回復ユニットを入れるといいでしょう。

『叩塔』の場合はSPおよびシード枠に余裕があるため、『ヒールドーテ』も採用可能です。

『煉炎の濤塔』のジャバウォックは移動速度が速く、リーチが長いので注意が必要です。

『輝光の叩塔』全般

『テイルズオブアスタリア』コラボイベントで採用された『TAPアクション』で攻略するクエストです。

Gutsは10固定で、ユニットアイコンをタップすることでユニットが攻撃します。

今回の『輝光の叩塔』では、天空層以外ではシードスキルの使用はできません。

他のエクストラクエストよりも出現モンスターの数は少ないです。

なお、1層目と2層目では同時出撃数に制限があります。

3層目はスリップダメージがあり、時間経過でダメージ量が増加するので、回復ユニットを入れておきましょう。

『颱風の速塔』全般

『濤塔』・『叩塔』と異なり、通常のクエスト同様、GOALにタッチダウンすることでクリア扱いになります。

天空層以外は制限時間があるため、パーティの火力を重視しつつ、『スリップストリーム』を活用してみましょう。

wave数は1でGOALまでの距離は非常に長いです。

なお、5層目と6層目では同時出撃数に制限があり、7層目のスリップダメージは1000ダメージ固定になっています。

『影闇の到塔』全般

『速塔』と同様にGOALにタッチダウンすることでクリア扱いになります。

こちらは時間制限はないものの、モンスターが無限に出現し、徐々に強化されていくのでパーティの火力を重視しつつ、『スリップストリーム』を活用して早々に駆け抜けましょう。

各階層で使える武器種別が異なっているため、攻略の際に毎回パーティの組み換えが必要になってきます。

天空層(『濤塔』・『叩塔』)

撃破数を競う階層です。

天空層は1~7層目(『叩塔』は1層目~3層目)と異なり、出現する☆1・☆2モンスターの属性は複数になっています。(『叩塔』は1属性)
よってブレイク系スキルを使用する場合、メインの属性のみにしてしまうと別属性のモンスターが捌ききれずにゴリ押しされてしまいます。

また、徐々にモンスターの体力が上昇していくため、如何にして火力を増加させるかが鍵になります。

ベルセルクルーンなどを活用してみましょう。

『煉炎の濤塔』では「19歳以上のユニットのみ」、『輝光の叩塔』では「18歳以下のユニットのみ」の出撃制限があり、『凍水の濤塔』では出撃制限や武器種別係数は設定されていないものの、30秒ごとに「300×回数」分のスリップダメージが発生します。

天空層(『速塔』)

クリア時間を競う階層です。

今回は、モンスターの出現タイミングと数が前回の速塔と異なっており、以下のパターンで出現します。

◆モンスターの出現パターン/タイミング◆
・カカルー(風)×1/0:05

・カカルー(風)×1/0:25

・ローリィ×1/0:45

・ローリィ×1/1:05

・ノーズハンマー×1/1:25

・バルカール×1/1:45

・ホロジア×3/2:20

・ホロジア×3/3:00

出現するモンスター数は12体と前回よりもさらに少なくなっています。

また、出撃制限および武器種別係数は設定されていないものの、10秒ごとに「1000」のスリップダメージがあります。

天空層(『到塔』)

クエスト失敗までに進んだ距離を競う階層です。

1~3層目と同様にモンスターが徐々に強化されていきます。

途中で以下のパターンでボスモンスターが出現します。

☆2モンスター→ユニルス×1→☆2モンスター→ウズラカズラ×1→☆2モンスター→ワイバーン×1→☆2モンスター→ホーリーバイソン×1→☆2モンスター→ミストロール×1→☆2モンスター→ユニルス×1→…

また、打撃と魔法ユニットの攻撃が0%なので、編成には注意が必要です。

2 Responses to “エクストラクエスト攻略(2017/1開催分)”

  1. ちの より:

    いつもありがとうございます、助かってます!

    クエスト攻略の、
    7層目(『濤塔』)・3層目(『叩塔』)
    なついてなのですが、上のリンクでは叩塔が2層目になってますよー!

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