エクストラクエスト攻略(2016/12開催分)

エクストラクエスト概要

2016年12月開催の『エクストラクエスト』攻略になります。(前月開催分はこちら)

1層目~7層目(『叩塔』『到塔』は1層目~3層目)と天空層が存在し、天空層以外は一定数のモンスターを癒す、またはGOALに到達する(『速塔』は時間制限あり)とクリアになり次の階層に進めます。

エクストラクエストの基本ルール(共通)

・出撃にAP・BPは不要。

・クエストをクリアしてもシードやゴルド・経験値は獲得できず、BPも回復しない。

・モンスターを撃破してもSPは獲得できない。

・クリアしても暴走モンスターには遭遇しない。

・パーティのSPボーナスは通常の5倍

・出現するモンスターの攻撃力・体力は徐々に上昇する。

・ボスシードのサイズは規格外固定

・1層目~7層目(『叩塔』は1層目~3層目)をクリアした際にクリア報酬を獲得できる。

・天空層については倍速ボタンの速度が通常よりも速くなる。

・天空層ではユニット救援の消費SPが0

エクストラクエストの基本ルール(『濤塔』・『叩塔』)

・ユニットが通常どおり攻撃する『濤塔』とTAPアクションで攻撃する『叩塔』に分かれる。

・クエストごとに決められたモンスター数を撃破するとクリアできる。(天空層はクエスト失敗まで継続)

・クエスト中では一定のラインが存在し、ユニットは「(一定のライン)-(ユニットのリーチ)」の位置までしか前進しない。

・ユニットの攻撃開始位置は通常と異なり、「モンスターがユニットの攻撃範囲に入ったとき」に攻撃を開始する。(通常はリーチ内)

・天空層はモンスターが無限に出現し、クエスト失敗までに癒したモンスターの数を基にランキングが決定する。

・天空層の撃破数はレベル帯によってランキング化され、順位に応じて報酬が獲得できる。また、ランキングは月初にリセットされる。

エクストラクエストの基本ルール(『速塔』)

・『濤塔』・『叩塔』と異なり、ユニットは一定ラインで停止せずGOALまで移動できる。

・GOALまでユニットがたどり着くとクリア扱いになる。(モンスターをすべて撃破してもクリア扱いにならない。)

・天空層含め出現するモンスター数は有限

・天空層以外はクエストによって決められた時間内にGOALすることがクリア条件となり、天空層はクリアするまでにかかった時間を基にランキングが決定する。

・天空層のクリア時間はレベル帯によってランキング化され、順位に応じて報酬が獲得できる。また、ランキングは月初にリセットされる。

エクストラクエストの基本ルール(『到塔』)

・『濤塔』・『叩塔』と異なり、ユニットは一定ラインで停止せずGOALまで移動できる。

・GOALまでユニットがたどり着くとクリア扱いになる。

・天空層含めモンスターは無限に出現し、時間経過で体力・攻撃力が強化される。

・天空層以外はGOALする(時間制限なし)ことがクリア条件となり、天空層はクエスト失敗までに進んだ距離を基にランキングが決定する。

・天空層のクリア時間はレベル帯によってランキング化され、順位に応じて報酬が獲得できる。また、ランキングは月初にリセットされる。

ユニットの攻撃範囲

ユニットの攻撃範囲は武器種別によって決まっており、以下のようになっております。

銃弾:リーチ+(リーチ×1/5)

魔法:リーチ+(リーチ×1/6)

弓矢:リーチ+20

回復:リーチ+25

前衛職:個別設定

また、一部のユニットは上記と異なり、通常よりも攻撃範囲が広く設定されています。

ヴィルベル(☆5・炎・銃弾):250(リーチ200)

ナノン(☆5・水・銃弾):245(リーチ195)

パルトネール(☆5・風・銃弾):225(リーチ175)

パユ(☆5・水・魔法):235(リーチ135)

ミスティカ(☆5・闇・魔法):235(リーチ135)

レイ(☆5・光・魔法):105(リーチ80)

シルフィカ(☆5・風・突撃):170(リーチ85)

リュカリュカ(☆5・光・突撃):180(リーチ85)

ヘルメトレス(☆5・光・突撃):60(リーチ20)

クレア(☆5・闇・斬撃):130(リーチ65)

とどめき(☆5・炎・斬撃):130(リーチ65)

グレゴトール(☆5・光・打撃):70(リーチ35)

ジェラルド(☆5・闇・打撃):50(リーチ20)

エクストラクエストのクエスト情報(2016/12/1~)

クエスト階層出現するボスモンスター出現する☆1・☆2モンスターの属性モンスター数制限時間武器補正備考階層クエスト
颱風の濤塔1層目カカルー(風)
ピッカー
ローリィ
203-fff4_01層目颱風の濤塔
2層目カカルー(風)
ピッカー
ノーズハンマー
221-fff22_02層目
3層目ピッカー
ローリィ
ノーズハンマー
282-fff16_03層目
4層目ローリィ
ノーズハンマー
アースドラゴン
303-fff8_04層目
5層目ノーズハンマー
アースドラゴン
198-fff4_0モンスターの移動速度が非常に速い5層目
6層目ブリュッグ(風)
ポコン(風)
ミャイター(風)
アグラム
101-fff14_0・出現可能ユニット1人
・同種のボスモンスターが2体が同時に出現(アグラム除く)
6層目
7層目アグラム
バルカール
ホロジア
520-fff4_0約6秒ごとに60×(経過時間/6)ダメージ7層目
天空層バルカール
ホロジア
バロンシャロン
-fff4_0女性ユニットのみ出撃可天空層
輝光の濤塔1層目スピッツ
グリフォン
マスターグリフォン
203-fff4_01層目輝光の濤塔
2層目スピッツ
グリフォン
ファーブニール
221-fff21_02層目
3層目グリフォン
マスターグリフォン
ファーブニール
282-fff18_03層目
4層目グリフォン
マスターグリフォン
クイーンスピッツ
303-fff8_04層目
5層目ドデカラビューン(光)-31:00fff4_0シードスキル発動不可5層目
6層目ファーブニール61:00fff19_0モンスターが祈り値換算約8,400%で出現6層目
7層目ファーブニール
クイーンスピッツ
ジュグラギ
520-fff4_0約6秒ごとに60×(経過時間/6)ダメージ7層目
天空層ファーブニール
クイーンスピッツ
ダルルボルル
-fff4_0王国・妖精・機械・和・空・西部・エレキ・魔法・恐竜の国の出身ユニットのみ出撃可天空層
影闇の叩塔1層目スカンデ
ユニルス
48-fff8_0・TAPアクション
・出現可能ユニット3人
1層目影闇の叩塔
2層目ユニルス
クロウヴィス
68-fff4_0・TAPアクション
・約10秒ごとに300×(経過時間/10)ダメージ
2層目
3層目ベノム
スカンデ
ユニルス
クロウヴィス
ウズラカズラ
-5-fff4_0・TAPアクション
・シードスキル発動不可
3層目
天空層ウズラカズラ
ワイバーン
-fff4_0・TAPアクション
・男性・性別不明ユニットのみ出撃可
天空層
煉󠄁炎の速塔1層目フレイムドラゴン-2:00fff4_01層目煉󠄁炎の速塔
2層目フランベア-2:30fff20_02層目
3層目ジャバウォック-3:00fff13_03層目
4層目フレアドラゴン-3:30fff8_04層目
5層目ウルキオン-4:00fff4_0・出現可能ユニット4人5層目
6層目ニグレット-4:30fff15_0・出現可能ユニット3人6層目
7層目リフティー-5:00fff4_0・約5秒ごとに1000ダメージ7層目
天空層ノーズホーン
ジャバウォック
ニグレット
リフティー
フランベア
21-fff4_0砂漠・死者・少数民族・動物・常夏・植物・科学・お菓子・雪の国の出身ユニットのみ出撃可天空層
凍水の到塔1層目シックル
フィーラーポポ
-fff32_01層目凍水の到塔
2層目シックル
ギロスター
-2層目
3層目シックル
セネガルガ
-3層目
天空層ギロスター
セネガルガ
ガラパゴシア
アウリエル
メリギール
-fff30_0天空層

クエスト攻略

速塔・到塔以外のエクストラクエストは通常とは異なり味方ユニットが一定ラインよりも前進しないため、モンスターが近づいてくるのを待って迎撃する形で攻略することになります。

ここで注意が必要なのが、「リーチの長いボスモンスターが味方ユニットの攻撃範囲外から攻撃を開始した場合、ボスが近づいてこないためダメージを与えられない」ということです。

これはモンスターがリーチ内の範囲に味方ユニットがいる場合に攻撃を開始するため、リーチの短い前衛ユニットがいる場合、ジャバウォック(リーチ80)などのボスに対してこの状況に陥りやすいです。

対策としては「リーチの長いボスが出現したら前衛ユニットをバックさせる」、「そもそも前衛ユニットをパーティに入れない」などになります。

速塔・到塔に関しては、通常のクエスト同様にユニットは移動可能であるため、攻略方法もそれに近いものになります。

また、攻略に適したシードスキルは以下のものが挙げられます。

ソウル系

火力増強に必須のスキル。
階層ごとに武器係数が設定されていることも多いため、基本的に武器ソウルが有用です。

ブレイク系

こちらも優先度は高いです。
『濤塔』の天空層以外は1属性のモンスターしか出現しません。

スピリッツライズ

SPが限られている都合上かなり有用なスキル。

中衛ボーナスを活用する場合は効果が高く、SPコストが低いニグレット、ミドルデュオであれば効果が高いヤンシェンメイがオススメです。
中衛ボーナスを利用しない場合は召喚SP440でGuts3アップができるマスターグリフォン、またはGuts4アップ可能で再召喚が短いヤンシェンメイが使いやすいです。

※『叩塔』ではGutsアップの効果はありません。

イクリーズ系

こちらもダメージ増加系のスキル。
ブレイク系とは別枠で強化できます。

スピリッツライズのほうがやや優先度が高いか。

『叩塔』の場合、スピリッツライズの代わりに採用することができます。

また、被ダメージも増加するのでベルセルクルーンの調整にも使えます。

パライズアサルト・パライズアサルツ

イクリーズ系同様、『叩塔』の場合、スピリッツライズの代わりに採用することができます。

エクストラクエストはwave1なので使いどころが肝心です。

エクステンドタイム

天空層以外の『速塔』攻略の候補。

基本的には他のシードスキルで火力を底上げした方が効率的。

4層目(『濤塔』)・1層目(『叩塔』)

エクストラクエスト最初の難関。
後衛職の与ダメージがすべて0になります。

よってダメージを与えるためには斬撃・打撃・突撃のいずれかのユニットを入れる必要があります。

しかし、上記のように前衛ユニットを入れると敵が前進してこないことがあるため、適度にバックする、また中衛ユニットを入れるといいでしょう。

育成しているのであればリュカリュカ・シルフィカ・クレアが攻撃範囲が非常に広く、優秀です。

なお、魔法ユニットはダメージは与えられませんがソーサリールーンの効果は発動します。

『輝光の濤塔』のクイーンスピッツは移動速度が速いので要注意。

5層目(『颱風の濤塔』)

モンスターの移動速度が通常よりも非常に速くなっています。

早急にモンスターを倒す必要があるため、早めのGutsアップやソウル系スキルを複数採用するなどして対処しましょう。

ボスはノーズハンマーとアースドラゴンが出てきますが、他のモンスター同様に移動速度が速く、アースドラゴンに関しては攻撃範囲が広いため、攻撃されて主人公に被弾しないよう注意が必要です。

5層目(『輝光の濤塔』)

シードスキルが発動できません。

また、2015年4月1日のエイプリルフール企画で登場したドデカラビューンが3体出現します。

ドデカラビューンはリーチ圏内に入ると攻撃待機状態になり、約20秒後に攻撃してきますが、攻撃されると主人公にも被弾してクエスト失敗になる他、攻撃待機状態になるとソーサリールーンでノックバックしないため、リトラクトルーンか累積ダメージによるノックバックをさせる必要があります。

制限時間が1分しかないので、火力重視で編成しましょう。

6層目(『颱風の濤塔』)

突撃・魔法以外の攻撃でダメージが与えられず、かつ出撃可能なユニットは1名のみとなっています。

また、同時に出現するモンスターの数が多めで、ボス扱いの☆2モンスターも2体ずつ出現するので複数攻撃のユニットを採用するといいでしょう。

装備するシードスキルは『スタブソウル』推奨です。

編成ボーナスのバラエティーズやミドルトリオが発動するように編成したり、クエスト開始時に「『ウインドイクリーズ』を装備したユニットを最初に出撃→スキルを発動したら即倒される→本命ユニットを出撃」の流れでイクリーズ系の効果を維持することができます。

クエストの最後にアグラムが出現するものの、移動速度は遅めでリーチも短いので倒すのにさほど苦労しないでしょう。

6層目(『輝光の濤塔』)

この階層は祈り値換算で約8,400%のモンスターが6体(ファーブニール他)同時に出現します。

ファーブニールがお供の敵を壁に接近してくるので、如何にして周りの敵を倒しつつファーブニールにダメージを入れるかが重要になります。

打撃・銃弾が150%なのでストライクソウルパーティにソウル系ブレイク系を複数装備させておくと処理が速くなります。

打撃中衛を採用して足止めするのもオススメです。

この最初の6体を倒せばクリアです。

7層目(『濤塔』)・2層目(『叩塔』)

時間経過で徐々に増加するスリップダメージが発生します。

モンスターを撃破してもSPを得られないため、シードスキル『ヒールドーテ』やGutsアップでの体力回復は厳しいです。

素直に回復ユニットを入れるといいでしょう。

『叩塔』の場合はSPおよびシード枠に余裕があるため、『ヒールドーテ』も採用可能です。

『輝光の濤塔』のクイーンスピッツは移動速度が速いため、攻撃が被弾しないよう特に前衛・中衛の位置関係に注意が必要です。

『影闇の叩塔』全般

『テイルズオブアスタリア』コラボイベントで採用された『TAPアクション』で攻略するクエストです。

Gutsは10固定で、ユニットアイコンをタップすることでユニットが攻撃します。

また、コラボイベントとは異なり、シードスキルの使用は可能です。

シードスキル『スピリッツライズ』でのGutsアップ効果は無効なので注意しましょう。

通常のエクストラクエストよりも出現モンスターの数は少ないです。

なお、1層目では同時出撃数に制限があります。

3層目はボスモンスターしか出現しませんが、移動速度が遅いボスばかりであるため、中衛打撃ユニットを入れて足止めすると楽に対処できます。

『煉炎の速塔』全般

『濤塔』・『叩塔』と異なり、通常のクエスト同様、GOALにタッチダウンすることでクリア扱いになります。

天空層以外は制限時間があるため、パーティの火力を重視しつつ、『スリップストリーム』を活用してみましょう。

wave数は1でGOALまでの距離は非常に長いです。

なお、5層目と6層目では同時出撃数に制限があり、7層目のスリップダメージは1000ダメージ固定になっています。

『凍水の到塔』全般

『速塔』と同様にGOALにタッチダウンすることでクリア扱いになります。

こちらは時間制限はないものの、モンスターが無限に出現し、徐々に強化されていくのでパーティの火力を重視しつつ、『スリップストリーム』を活用して早々に駆け抜けましょう。

各階層で使える武器種別が異なっているため、攻略の際に毎回パーティの組み換えが必要になってきます。

天空層(『濤塔』・『叩塔』)

撃破数を競う階層です。

天空層は1~7層目(『叩塔』は1層目~3層目)と異なり、出現する☆1・☆2モンスターの属性は複数になっています。(『叩塔』は1属性)
よってブレイク系スキルを使用する場合、メインの属性のみにしてしまうと別属性のモンスターが捌ききれずにゴリ押しされてしまいます。

また、徐々にモンスターの体力が上昇していくため、如何にして火力を増加させるかが鍵になります。

ベルセルクルーンなどを活用してみましょう。

『颱風の濤塔』では「女性ユニットのみ」、『影闇の叩塔』では「男性・性別不明ユニットのみ」、『輝光の濤塔』では「王国・妖精・機械・和・空・西部・エレキ・魔法・恐竜の国のみ」という出撃制限があるため、編成には注意が必要です。

『颱風の濤塔』と『輝光の濤塔』は今までの天空層とは異なり、出現するボスの種類が2種類→3種類に増えています。

天空層(『速塔』)

クリア時間を競う階層です。

天空層は1~7層目と同様、出現する☆2モンスターの属性は1属性になっています。

今回は、モンスターの出現タイミングと数が前回の速塔と異なっており、以下のパターンで出現します。

◆モンスターの出現パターン◆
・ノーズホーン×2

・ジャバウォック×1

・ニグレット×1

・リフティー×1

・リマオネ(炎)×10

・フランベア×3

・フランベア×2

・フランベア×1

出現するモンスター数は21体と前回よりもさらに少ないですが、体力・攻撃力が前回よりも高いので、ボスを効率良く倒すことが重要になります。

また、「砂漠・死者・少数民族・動物・常夏・植物・科学・お菓子・雪の国のみ」という出撃制限があります。

天空層(『到塔』)

クエスト失敗までに進んだ距離を競う階層です。

1~3層目と同様にモンスターが徐々に強化されていきます。

また、途中で以下のパターンでボスモンスターが出現します。

☆1・☆2モンスター→ギロスター×1→☆1・☆2モンスター→セネガルガ×1→☆1・☆2モンスター→ガラパゴシア×1→☆1・☆2モンスター→アウリエル×1→☆1・☆2モンスター→メリギール×1→☆1・☆2モンスター→ギロスター×1→…

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