エクストラクエスト攻略(2016/11開催分)

エクストラクエスト概要

2016年11月開催の『エクストラクエスト』攻略になります。(前月開催分はこちら)

1層目~7層目(『叩塔』『到塔』は1層目~3層目)と天空層が存在し、天空層以外は一定数のモンスターを癒す、またはGOALに到達する(『速塔』は時間制限あり)とクリアになり次の階層に進めます。

エクストラクエストの基本ルール(共通)

・出撃にAP・BPは不要。

・クエストをクリアしてもシードやゴルド・経験値は獲得できず、BPも回復しない。

・モンスターを撃破してもSPは獲得できない。

・クリアしても暴走モンスターには遭遇しない。

・パーティのSPボーナスは通常の5倍

・出現するモンスターの攻撃力・体力は徐々に上昇する。

・ボスシードのサイズは規格外固定

・1層目~7層目(『叩塔』は1層目~3層目)をクリアした際にクリア報酬を獲得できる。

・天空層については倍速ボタンの速度が通常よりも速くなる。

・天空層ではユニット救援の消費SPが0

エクストラクエストの基本ルール(『濤塔』・『叩塔』)

・ユニットが通常どおり攻撃する『濤塔』とTAPアクションで攻撃する『叩塔』に分かれる。

・クエストごとに決められたモンスター数を撃破するとクリアできる。(天空層はクエスト失敗まで継続)

・クエスト中では一定のラインが存在し、ユニットは「(一定のライン)-(ユニットのリーチ)」の位置までしか前進しない。

・ユニットの攻撃開始位置は通常と異なり、「モンスターがユニットの攻撃範囲に入ったとき」に攻撃を開始する。(通常はリーチ内)

・天空層はモンスターが無限に出現し、クエスト失敗までに癒したモンスターの数を基にランキングが決定する。

・天空層の撃破数はレベル帯によってランキング化され、順位に応じて報酬が獲得できる。また、ランキングは月初にリセットされる。

エクストラクエストの基本ルール(『速塔』)

・『濤塔』・『叩塔』と異なり、ユニットは一定ラインで停止せずGOALまで移動できる。

・GOALまでユニットがたどり着くとクリア扱いになる。(モンスターをすべて撃破してもクリア扱いにならない。)

・天空層含め出現するモンスター数は有限

・天空層以外はクエストによって決められた時間内にGOALすることがクリア条件となり、天空層はクリアするまでにかかった時間を基にランキングが決定する。

・天空層のクリア時間はレベル帯によってランキング化され、順位に応じて報酬が獲得できる。また、ランキングは月初にリセットされる。

エクストラクエストの基本ルール(『到塔』)

・『濤塔』・『叩塔』と異なり、ユニットは一定ラインで停止せずGOALまで移動できる。

・GOALまでユニットがたどり着くとクリア扱いになる。

・天空層含めモンスターは無限に出現し、時間経過で体力・攻撃力が強化される。

・天空層以外はGOALする(時間制限なし)ことがクリア条件となり、天空層はクエスト失敗までに進んだ距離を基にランキングが決定する。

・天空層のクリア時間はレベル帯によってランキング化され、順位に応じて報酬が獲得できる。また、ランキングは月初にリセットされる。

ユニットの攻撃範囲

ユニットの攻撃範囲は武器種別によって決まっており、以下のようになっております。

銃弾:リーチ+(リーチ×1/5)

魔法:リーチ+(リーチ×1/6)

弓矢:リーチ+20

回復:リーチ+25

前衛職:個別設定

また、一部のユニットは上記と異なり、通常よりも攻撃範囲が広く設定されています。

ヴィルベル(☆5・炎・銃弾):250(リーチ200)

ナノン(☆5・水・銃弾):245(リーチ195)

パルトネール(☆5・風・銃弾):225(リーチ175)

パユ(☆5・水・魔法):235(リーチ135)

ミスティカ(☆5・闇・魔法):235(リーチ135)

レイ(☆5・光・魔法):105(リーチ80)

シルフィカ(☆5・風・突撃):170(リーチ85)

リュカリュカ(☆5・光・突撃):180(リーチ85)

ヘルメトレス(☆5・光・突撃):60(リーチ20)

クレア(☆5・闇・斬撃):130(リーチ65)

とどめき(☆5・炎・斬撃):130(リーチ65)

グレゴトール(☆5・光・打撃):70(リーチ35)

ジェラルド(☆5・闇・打撃):50(リーチ20)

エクストラクエストのクエスト情報(2016/11/1~)

クエスト階層出現するボスモンスター出現する☆1・☆2モンスターの属性モンスター数制限時間武器補正備考階層クエスト
煉󠄁炎の濤塔1層目ノーズホーン
フランベア
203-fff4_0・同種のボスモンスターが2体が同時に出現1層目煉󠄁炎の濤塔
2層目フレイムドラゴン
フランベア
220-fff21_0・同種のボスモンスターが2体が同時に出現2層目
3層目フランベア
ジャバウォック
282-fff18_0・同種のボスモンスターが2体が同時に出現3層目
4層目ジャバウォック
フレアドラゴン
302-fff8_04層目
5層目ジャバウォック
ウルキオン
198-fff4_0モンスターの移動速度が非常に速い5層目
6層目ウルキオン61:00fff19_0モンスターが祈り値換算約8,800%で出現6層目
7層目ウルキオン
リフティー
520-fff4_0約6秒ごとに60×(経過時間/6)ダメージ7層目
天空層ニグレット
リフティー
-fff4_0☆合計18以下天空層
影闇の濤塔1層目ベノム
ユニルス
203-fff4_0・同種のボスモンスターが2体が同時に出現1層目影闇の濤塔
2層目スカンデ
ユニルス
220-fff20_0・同種のボスモンスターが2体が同時に出現2層目
3層目ユニルス
クロウヴィス
282-fff13_0・同種のボスモンスターが2体が同時に出現3層目
4層目クロウヴィス
ウズラカズラ
302-fff8_04層目
5層目クロウヴィス93-fff4_0パーティユニット出撃不可5層目
6層目ウズラカズラ61:00fff15_0モンスターが祈り値換算約9,000%で出現6層目
7層目ワイバーン
ホーリーバイソン
520-fff4_0約6秒ごとに60×(経過時間/6)ダメージ7層目
天空層ワイバーン
ミストロール
-fff4_020歳以上のユニットのみ出撃可天空層
凍水の叩塔1層目シックル
フィーラーポポ
48-fff8_0・TAPアクション
・出現可能ユニット3人
1層目凍水の叩塔
2層目シックル
ギロスター
68-fff4_0・TAPアクション
・約10秒ごとに300×(経過時間/10)ダメージ
2層目
3層目ロングスパイニー
ブリザードドラゴン
アンデット
シックル
フィーラーポポ
-5-fff4_0・TAPアクション
・シードスキル発動不可
3層目
天空層セネガルガ
アウリエル
-fff4_0・TAPアクション
・☆合計18以下
天空層
輝光の速塔1層目グリフォン-2:00fff4_01層目輝光の速塔
2層目マスターグリフォン-2:30fff22_02層目
3層目ファーブニール-3:00fff16_03層目
4層目クイーンスピッツ-3:30fff8_04層目
5層目ジュグラギ-4:00fff4_0・出現可能ユニット4人5層目
6層目ダルルボルル-4:30fff17_0・出現可能ユニット3人6層目
7層目ボルキロネッラ-5:00fff4_0・約5秒ごとに1000ダメージ7層目
天空層マスターグリフォン
ファーブニール
クイーンスピッツ
ジュグラギ
ダルルボルル
ボルキロネッラ
27-fff4_019歳以下のユニットのみ出撃可天空層
颱風の到塔1層目ローリィ
ノーズハンマー
-fff25_01層目颱風の到塔
2層目ノーズハンマー
アグラム
-fff26_02層目
3層目アグラム
バルカール
-fff27_03層目
天空層アースドラゴン
バルカール
バロンシャロン
-fff29_0天空層

クエスト攻略

速塔・到塔以外のエクストラクエストは通常とは異なり味方ユニットが一定ラインよりも前進しないため、モンスターが近づいてくるのを待って迎撃する形で攻略することになります。

ここで注意が必要なのが、「リーチの長いボスモンスターが味方ユニットの攻撃範囲外から攻撃を開始した場合、ボスが近づいてこないためダメージを与えられない」ということです。

これはモンスターがリーチ内の範囲に味方ユニットがいる場合に攻撃を開始するため、リーチの短い前衛ユニットがいる場合、ジャバウォック(リーチ80)などのボスに対してこの状況に陥りやすいです。

対策としては「リーチの長いボスが出現したら前衛ユニットをバックさせる」、「そもそも前衛ユニットをパーティに入れない」などになります。

速塔・到塔に関しては、通常のクエスト同様にユニットは移動可能であるため、攻略方法もそれに近いものになります。

また、攻略に適したシードスキルは以下のものが挙げられます。

ソウル系

火力増強に必須のスキル。
階層ごとに武器係数が設定されていることもあるため、基本的に武器ソウルが有用です。

ブレイク系

こちらも優先度は高いです。
『濤塔』の天空層以外は1属性のモンスターしか出現しません。

スピリッツライズ

SPが限られている都合上かなり有用なスキル。

中衛ボーナスを活用する場合は効果が高く、SPコストが低いニグレット、ミドルデュオであれば効果が高いヤンシェンメイがオススメです。
中衛ボーナスを利用しない場合は召喚SP440でGuts3アップができるマスターグリフォン、またはGuts4アップ可能で再召喚が短いヤンシェンメイが使いやすいです。

※『叩塔』ではGutsアップの効果はありません。

イクリーズ系

こちらもダメージ増加系のスキル。
ブレイク系とは別枠で強化できます。

スピリッツライズのほうがやや優先度が高いか。

『叩塔』の場合、スピリッツライズの代わりに採用することができます。

また、被ダメージも増加するのでベルセルクルーンの調整にも使えます。

パライズアサルト・パライズアサルツ

イクリーズ系同様、『叩塔』の場合、スピリッツライズの代わりに採用することができます。

エクストラクエストはwave1なので使いどころが肝心です。

エクステンドタイム

天空層以外の『速塔』攻略の候補。

基本的には他のシードスキルで火力を底上げした方が効率的。

4層目(『濤塔』)・1層目(『叩塔』)

エクストラクエスト最初の難関。
後衛職の与ダメージがすべて0になります。

よってダメージを与えるためには斬撃・打撃・突撃のいずれかのユニットを入れる必要があります。

しかし、上記のように前衛ユニットを入れると敵が前進してこないことがあるため、適度にバックする、また中衛ユニットを入れるといいでしょう。

育成しているのであればリュカリュカ・シルフィカ・クレアが攻撃範囲が非常に広く、優秀です。

なお、魔法ユニットはダメージは与えられませんがソーサリールーンの効果は発動します。

『煉炎の濤塔』のジャバウォックと『影闇の濤塔』のウズラカズラはリーチが長いので要注意。

5層目(『煉炎の濤塔』)

モンスターの移動速度が通常よりも非常に速くなっています。

早急にモンスターを倒す必要があるため、早めのGutsアップやソウル系スキルを複数採用するなどして対処しましょう。

ボスはジャバウォックとウルキオンが出てきますが、他のモンスター同様に移動速度が速く、ジャバウォックに関してはリーチも長いため、倍速にしているといつの間にか攻撃されていることがあります。

5層目(『影闇の濤塔』)

パーティユニットが出撃できません。

そのため、救援ユニットのみで攻略する必要があります。

パーティはSPボーナス重視で、特に救援として来なくても問題のないユニットで編成しましょう。

モンスターの出現タイミングには一定の間があるため、モンスターが出てこないタイミングで救援を呼びすぎてしまうと後半がジリ貧になってしまいます。

また、攻略が厳しい場合は、「救援ユニットにユニットアシストをつける」「救援ユニットにルーンを装備させる」「テンポラリ施設を使う」などの手段も有効です。

6層目(『煉炎の濤塔』)

この階層は祈り値換算で約8,800%のモンスターが6体(ウルキオン他)同時に出現します。

ウルキオンがお供の敵を壁に接近してくるので、如何にして周りの敵を倒しつつウルキオンにダメージを入れるかが重要になります。

打撃・銃弾が150%なのでストライクソウルパーティにソウル系ブレイク系を複数装備させておくと処理が速くなります。

この最初の6体を倒せばクリアです。

6層目(『影闇の濤塔』)

6層目(『煉炎の濤塔』)』と同様に、祈り値換算で約9,000%のモンスターが6体(ウズラカズラ他)同時に出現します。

上記と同じく、周りの敵を倒しつつウズラカズラにダメージを与えていきましょう。

斬撃・弓矢が150%なのでスラッシュソウルパーティにソウル系ブレイク系を複数装備させておくと処理が速くなります。

前衛ユニットの代わりに中衛打撃ユニットを採用してフィクセイトルーンで足止めするのもオススメです。

7層目(『濤塔』)・2層目(『叩塔』)

時間経過で徐々に増加するスリップダメージが発生します。

モンスターを撃破してもSPを得られないため、シードスキル『ヒールドーテ』やGutsアップでの体力回復は厳しいです。

素直に回復ユニットを入れるといいでしょう。

『叩塔』の場合はSPおよびシード枠に余裕があるため、『ヒールドーテ』も採用可能です。

『影闇の濤塔』のワイバーンは移動速度が速いため、攻撃が被弾しないよう特に前衛・中衛の位置関係に注意が必要です。

『凍水の叩塔』全般

『テイルズオブアスタリア』コラボイベントで採用された『TAPアクション』で攻略するクエストです。

Gutsは10固定で、ユニットアイコンをタップすることでユニットが攻撃します。

また、コラボイベントとは異なり、シードスキルの使用は可能です。

シードスキル『スピリッツライズ』でのGutsアップ効果は無効なので注意しましょう。

通常のエクストラクエストよりも出現モンスターの数は少ないです。

なお、1層目では同時出撃数に制限があります。

3層目はボスモンスターしか出現しませんが、移動速度が遅いボスばかりであるため、中衛打撃ユニットを入れて足止めすると楽に対処できます。

『輝光の速塔』全般

『濤塔』・『叩塔』と異なり、通常のクエスト同様、GOALにタッチダウンすることでクリア扱いになります。

天空層以外は制限時間があるため、パーティの火力を重視しつつ、『スリップストリーム』を活用してみましょう。

wave数は1でGOALまでの距離は非常に長いです。

なお、5層目と6層目では同時出撃数に制限があり、7層目のスリップダメージは1000ダメージ固定になっています。

『颱風の到塔』全般

『速塔』と同様にGOALにタッチダウンすることでクリア扱いになります。

こちらは時間制限はないものの、モンスターが無限に出現し、徐々に強化されていくのでパーティの火力を重視しつつ、『スリップストリーム』を活用して早々に駆け抜けましょう。

各階層で使える武器種別が異なっているため、攻略の際に毎回パーティの組み換えが必要になってきます。

天空層(『濤塔』・『叩塔』)

撃破数を競う階層です。

天空層は1~7層目(『叩塔』は1層目~3層目)と異なり、出現する☆1・☆2モンスターの属性は複数になっています。(『叩塔』は1属性)
よってブレイク系スキルを使用する場合、メインの属性のみにしてしまうと別属性のモンスターが捌ききれずにゴリ押しされてしまいます。

また、徐々にモンスターの体力が上昇していくため、如何にして火力を増加させるかが鍵になります。

ベルセルクルーンなどを活用してみましょう。

『煉炎の濤塔』と『凍水の叩塔』では「☆合計18以下」、『影闇の濤塔』では「20歳以上のユニットのみ出撃可」という出撃制限があるため、編成には注意が必要です。

『影闇の濤塔』のミストロールはリーチが100もあり、『凍水の叩塔』のセネガルガは移動速度が速めでリーチもやや長めなので、ユニットのリーチ管理には細心の注意を払いましょう。

天空層(『速塔』)

クリア時間を競う階層です。

天空層は1~7層目と同様、出現する☆2モンスターの属性は1属性になっています。

今回は、モンスターの出現タイミングと数が前回の速塔と異なっており、以下のパターンで出現します。

◆モンスターの出現パターン◆
・マスターグリフォン×3

・ファーブニール×3

・クイーンスピッツ×2

・ジュグラギ×2

・ダルルボルル×2

・ボルキロネッラ×2

・チュンカ(光)×10

・ファーブニール×3

出現するモンスター数は27体と非常に少ないですが、体力・攻撃力が前回までよりもやや高いので、ボスを効率良く倒すことが重要になります。

天空層(『到塔』)

クエスト失敗までに進んだ距離を競う階層です。

1~3層目と同様にモンスターが徐々に強化されていきます。

また、途中で以下のパターンでボスモンスターが出現します。

☆1・☆2モンスター→アースドラゴン×3→☆1・☆2モンスター→バルカール×3→☆1・☆2モンスター→バロンシャロン×3→☆1・☆2モンスター→アースドラゴン×3→…

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