エクストラクエスト攻略(2016/10開催分)

–«更新情報»————–
2016/10/14 『ユニットの攻撃範囲』にとどめきの攻撃範囲を追記

エクストラクエスト概要

2016年10月開催の『エクストラクエスト』攻略になります。(前月開催分はこちら)

1層目~7層目(『叩塔』『到塔』は1層目~3層目)と天空層が存在し、天空層以外は一定数のモンスターを癒す、またはGOALに到達する(『速塔』は時間制限あり)とクリアになり次の階層に進めます。

エクストラクエストの基本ルール(共通)

・出撃にAP・BPは不要。

・クエストをクリアしてもシードやゴルド・経験値は獲得できず、BPも回復しない。

・モンスターを撃破してもSPは獲得できない。

・クリアしても暴走モンスターには遭遇しない。

・パーティのSPボーナスは通常の5倍

・出現するモンスターの攻撃力・体力は徐々に上昇する。

・ボスシードのサイズは規格外固定

・1層目~7層目(『叩塔』は1層目~3層目)をクリアした際にクリア報酬を獲得できる。

・天空層については倍速ボタンの速度が通常よりも速くなる。

・天空層ではユニット救援の消費SPが0

エクストラクエストの基本ルール(『濤塔』・『叩塔』)

・ユニットが通常どおり攻撃する『濤塔』とTAPアクションで攻撃する『叩塔』に分かれる。

・クエストごとに決められたモンスター数を撃破するとクリアできる。(天空層はクエスト失敗まで継続)

・クエスト中では一定のラインが存在し、ユニットは「(一定のライン)-(ユニットのリーチ)」の位置までしか前進しない。

・ユニットの攻撃開始位置は通常と異なり、「モンスターがユニットの攻撃範囲に入ったとき」に攻撃を開始する。(通常はリーチ内)

・天空層はモンスターが無限に出現し、クエスト失敗までに癒したモンスターの数を基にランキングが決定する。

・天空層の撃破数はレベル帯によってランキング化され、順位に応じて報酬が獲得できる。また、ランキングは月初にリセットされる。

エクストラクエストの基本ルール(『速塔』)

・『濤塔』・『叩塔』と異なり、ユニットは一定ラインで停止せずGOALまで移動できる。

・GOALまでユニットがたどり着くとクリア扱いになる。(モンスターをすべて撃破してもクリア扱いにならない。)

・天空層含め出現するモンスター数は有限

・天空層以外はクエストによって決められた時間内にGOALすることがクリア条件となり、天空層はクリアするまでにかかった時間を基にランキングが決定する。

・天空層のクリア時間はレベル帯によってランキング化され、順位に応じて報酬が獲得できる。また、ランキングは月初にリセットされる。

エクストラクエストの基本ルール(『到塔』)

・『濤塔』・『叩塔』と異なり、ユニットは一定ラインで停止せずGOALまで移動できる。

・GOALまでユニットがたどり着くとクリア扱いになる。

・天空層含めモンスターは無限に出現し、時間経過で体力・攻撃力が強化される。

・天空層以外はGOALする(時間制限なし)ことがクリア条件となり、天空層はクエスト失敗までに進んだ距離を基にランキングが決定する。

・天空層のクリア時間はレベル帯によってランキング化され、順位に応じて報酬が獲得できる。また、ランキングは月初にリセットされる。

ユニットの攻撃範囲

ユニットの攻撃範囲は武器種別によって決まっており、以下のようになっております。

銃弾:リーチ+(リーチ×1/5)

魔法:リーチ+(リーチ×1/6)

弓矢:リーチ+20

回復:リーチ+25

前衛職:個別設定

また、一部のユニットは上記と異なり、通常よりも攻撃範囲が広く設定されています。

ヴィルベル(☆5・炎・銃弾):250(リーチ200)

ナノン(☆5・水・銃弾):245(リーチ195)

パルトネール(☆5・風・銃弾):225(リーチ175)

パユ(☆5・水・魔法):235(リーチ135)

ミスティカ(☆5・闇・魔法):235(リーチ135)

レイ(☆5・光・魔法):105(リーチ80)

シルフィカ(☆5・風・突撃):170(リーチ85)

リュカリュカ(☆5・光・突撃):180(リーチ85)

ヘルメトレス(☆5・光・突撃):60(リーチ20)

クレア(☆5・闇・斬撃):130(リーチ65)

とどめき(☆5・炎・斬撃):130(リーチ65)

グレゴトール(☆5・光・打撃):70(リーチ35)

ジェラルド(☆5・闇・打撃):50(リーチ20)

エクストラクエストのクエスト情報(2016/10/1~)

クエスト階層出現するボスモンスター出現する☆1・☆2モンスターの属性モンスター数制限時間武器補正備考階層クエスト
凍水の濤塔1層目ロングスパイニー
アンデット
203-fff4_0・同種のボスモンスターが2体が同時に出現1層目凍水の濤塔
2層目ブリザードドラゴン
アンデット
220-fff22_0・同種のボスモンスターが2体が同時に出現2層目
3層目シックル
フィーラーポポ
282-fff18_0・同種のボスモンスターが2体が同時に出現3層目
4層目シックル
セネガルガ
302-fff8_04層目
5層目ギロスター
セネガルガ
200-fff4_0シードスキル使用不可5層目
6層目セネガルガ61:00fff15_0モンスターが祈り値換算約7,300%で出現6層目
7層目ギロスター
オルガウス
520-fff4_0約6秒ごとに60×(経過時間/6)ダメージ7層目
天空層オルガウス
ガラパゴシア
-fff11_0天空層
輝光の濤塔1層目スピッツ
マスターグリフォン
203-fff4_0・同種のボスモンスターが2体が同時に出現1層目輝光の濤塔
2層目グリフォン
マスターグリフォン
220-fff21_0・同種のボスモンスターが2体が同時に出現2層目
3層目マスターグリフォン
ファーブニール
282-fff13_0・同種のボスモンスターが2体が同時に出現3層目
4層目ファーブニール
クイーンスピッツ
302-fff8_04層目
5層目ファーブニール117-fff4_0モンスターの移動速度が非常に速い5層目
6層目ブリュッグ(光)
ヴォックス(光)
コジョプー(光)
グニル(光)
クイーンスピッツ
101-fff14_0・出現可能ユニット1人
・同種のボスモンスターが2体が同時に出現(クイーンスピッツ除く)
6層目
7層目ジュグラギ
ダルルボルル
520-fff4_0約6秒ごとに60×(経過時間/6)ダメージ7層目
天空層ダルルボルル
ボルキロネッラ
-fff10_0天空層
颱風の叩塔1層目ローリィ
ノーズハンマー
48-fff8_0・TAPアクション
・出現可能ユニット3人
1層目颱風の叩塔
2層目ノーズハンマー
アースドラゴン
68-fff4_0・TAPアクション
・約10秒ごとに300×(経過時間/10)ダメージ
2層目
3層目ピッカー
ローリィ
ノーズハンマー
アースドラゴン
ホロジア
-5-fff4_0・TAPアクション3層目
天空層ホロジア
バロンシャロン
-fff9_0・TAPアクション天空層
影闇の速塔1層目ベノム-2:00fff4_01層目影闇の速塔
2層目スカンデ-2:30fff20_02層目
3層目ユニルス-3:00fff16_03層目
4層目クロウヴィス-3:30fff8_04層目
5層目ウズラカズラ-4:00fff4_0・出現可能ユニット4人5層目
6層目ワイバーン-4:30fff19_0・出現可能ユニット3人6層目
7層目ホーリーバイソン-5:00fff4_0・約5秒ごとに1000ダメージ7層目
天空層スカンデ
ユニルス
クロウヴィス
ウズラカズラ
ワイバーン
ホーリーバイソン
34-fff4_0天空層
煉󠄁炎の到塔1層目フランベア
ジャバウォック
-fff25_01層目煉󠄁炎の到塔
2層目フランベア
ウルキオン
-fff26_02層目
3層目フランベア
ニグレット
-fff27_03層目
天空層フレアドラゴン
ニグレット
マグナガルダ
-fff28_0天空層

クエスト攻略

速塔・到塔以外のエクストラクエストは通常とは異なり味方ユニットが一定ラインよりも前進しないため、モンスターが近づいてくるのを待って迎撃する形で攻略することになります。

ここで注意が必要なのが、「リーチの長いボスモンスターが味方ユニットの攻撃範囲外から攻撃を開始した場合、ボスが近づいてこないためダメージを与えられない」ということです。

これはモンスターがリーチ内の範囲に味方ユニットがいる場合に攻撃を開始するため、リーチの短い前衛ユニットがいる場合、ファーブニール(リーチ80)などのボスに対してこの状況に陥りやすいです。

対策としては「リーチの長いボスが出現したら前衛ユニットをバックさせる」、「そもそも前衛ユニットをパーティに入れない」などになります。

速塔に関しては、通常のクエスト同様にユニットは移動可能であるため、攻略方法もそれに近いものになります。

また、攻略に適したシードスキルは以下のものが挙げられます。

ソウル系

火力増強に必須のスキル。
階層ごとに武器係数が設定されていることもあるため、基本的に武器ソウルが有用です。

ブレイク系

こちらも優先度は高いです。
『濤塔』の天空層以外は1属性のモンスターしか出現しません。

スピリッツライズ

SPが限られている都合上かなり有用なスキル。

中衛ボーナスを活用する場合は効果が高く、SPコストが低いニグレット、ミドルデュオであれば効果が高いヤンシェンメイがオススメです。
中衛ボーナスを利用しない場合は召喚SP440でGuts3アップができるマスターグリフォン、またはGuts4アップ可能で再召喚が短いヤンシェンメイが使いやすいです。

※『叩塔』ではGutsアップの効果はありません。

イクリーズ系

こちらもダメージ増加系のスキル。
ブレイク系とは別枠で強化できます。

スピリッツライズのほうがやや優先度が高いか。

『叩塔』の場合、スピリッツライズの代わりに採用することができます。

また、被ダメージも増加するのでベルセルクルーンの調整にも使えます。

パライズアサルト・パライズアサルツ

イクリーズ系同様、『叩塔』の場合、スピリッツライズの代わりに採用することができます。

エクストラクエストはwave1なので使いどころが肝心です。

エクステンドタイム

天空層以外の『速塔』攻略の候補。

基本的には他のシードスキルで火力を底上げした方が効率的。

4層目(『濤塔』)・1層目(『叩塔』)

エクストラクエスト最初の難関。
後衛職の与ダメージがすべて0になります。

よってダメージを与えるためには斬撃・打撃・突撃のいずれかのユニットを入れる必要があります。

しかし、上記のように前衛ユニットを入れると敵が前進してこないことがあるため、適度にバックする、また中衛ユニットを入れるといいでしょう。

育成しているのであればリュカリュカ・シルフィカ・クレアが攻撃範囲が非常に広く、優秀です。

なお、魔法ユニットはダメージは与えられませんがソーサリールーンの効果は発動します。

『凍水の濤塔』のセネガルガはリーチが長く、『輝光の濤塔』のクイーンスピッツは移動速度が速いので要注意。

5層目(『凍水の濤塔』)

シードスキルが使用できません。

出現するボスはギロスターとセネガルガですが、ソサパで挑む場合はある程度の段数が必要になってきます。

5層目(『輝光の濤塔』)

モンスターの移動速度が通常よりも非常に速くなっています。

早急にモンスターを倒す必要があるため、早めのGutsアップやソウル系スキルを複数採用するなどして対処しましょう。

最後にファーブニールが出てきますが、他のモンスター同様に移動速度が速く、リーチも長いため、ソーサリールーンを使用しても距離を詰められて攻撃されることがあります。

6層目(『凍水の濤塔』)

この階層は祈り値換算で約7,300%のモンスターが6体(セネガルガ他)同時に出現します。

セネガルガがお供の敵を壁に接近してくるので、如何にして周りの敵を倒しつつセネガルガにダメージを入れるかが重要になります。

斬撃・弓矢が150%なのでスラッシュソウルパーティにソウル系ブレイク系を複数装備させておくと処理が速くなります。

この最初の6体を倒せばクリアです。

6層目(『輝光の濤塔』)

突撃・魔法以外の攻撃でダメージが与えられず、かつ出撃可能なユニットは1名のみとなっています。

また、同時に出現するモンスターの数が多めで、ボス扱いの☆2モンスターも2体ずつ出現するので複数攻撃のユニットを採用するといいでしょう。

装備するシードスキルは『スタブソウル』推奨です。

編成ボーナスのバラエティーズやミドルトリオが発動するように編成したり、クエスト開始時に「『ライトイクリーズ』を装備したユニットを最初に出撃→スキルを発動したら即倒される→本命ユニットを出撃」の流れでイクリーズ系の効果を維持することができます。

クエストの最後に出現するクイーンスピッツは移動速度が速く、ハリエットなどの一部のユニットでないと押し返せないため、救援ユニットを呼んで足止めすることも視野に入れましょう。

7層目(『濤塔』)・2層目(『叩塔』)

時間経過で徐々に増加するスリップダメージが発生します。

モンスターを撃破してもSPを得られないため、シードスキル『ヒールドーテ』やGutsアップでの体力回復は厳しいです。

素直に回復ユニットを入れるといいでしょう。

『叩塔』の場合はSPおよびシード枠に余裕があるため、『ヒールドーテ』も採用可能です。

『凍水の濤塔』のオルガウスはリーチがやや長く、ギロスターは移動速度とタフネスが高いため、攻撃が被弾しないよう特に前衛・中衛の位置関係に注意が必要です。

『颱風の叩塔』全般

『テイルズオブアスタリア』コラボイベントで採用された『TAPアクション』で攻略するクエストです。

Gutsは10固定で、ユニットアイコンをタップすることでユニットが攻撃します。

また、コラボイベントとは異なり、シードスキルの使用は可能です。

シードスキル『スピリッツライズ』でのGutsアップ効果は無効なので注意しましょう。

通常のエクストラクエストよりも出現モンスターの数は少ないです。

なお、1層目では同時出撃数に制限があります。

3層目はボスモンスターしか出現しませんが、アースドラゴンは攻撃範囲が広いため、不安であれば被弾しても大丈夫なように回復ユニットを入れてもいいでしょう。

『影闇の速塔』全般

『濤塔』・『叩塔』と異なり、通常のクエスト同様、GOALにタッチダウンすることでクリア扱いになります。

天空層以外は制限時間があるため、パーティの火力を重視しつつ、『スリップストリーム』を活用してみましょう。

wave数は1でGOALまでの距離は非常に長いです。

なお、5層目と6層目では同時出撃数に制限があり、7層目のスリップダメージは1000ダメージ固定になっています。

『煉炎の到塔』全般

『速塔』と同様にGOALにタッチダウンすることでクリア扱いになります。

こちらは時間制限はないものの、モンスターが無限に出現し、徐々に強化されていくのでパーティの火力を重視しつつ、『スリップストリーム』を活用して早々に駆け抜けましょう。

各階層で使える武器種別が異なっているため、攻略の際に毎回パーティの組み換えが必要になってきます。

天空層(『濤塔』・『叩塔』)

撃破数を競う階層です。

天空層は1~7層目(『叩塔』は1層目~3層目)と異なり、出現する☆1・☆2モンスターの属性は複数になっています。(『叩塔』は1属性)
よってブレイク系スキルを使用する場合、メインの属性のみにしてしまうと別属性のモンスターが捌ききれずにゴリ押しされてしまいます。

また、徐々にモンスターの体力が上昇していくため、如何にして火力を増加させるかが鍵になります。

ベルセルクルーンなどを活用してみましょう。

『凍水の濤塔』では打撃・銃弾ユニット、『輝光の濤塔』では斬撃・弓矢ユニット、『颱風の叩塔』では突撃・魔法ユニットでダメージを与えられないので編成には気を付けましょう。

『颱風の叩塔』のバロンシャロンは攻撃範囲が145あるうえにタフネスもやや高めで、『輝光の濤塔』のボルキロネッラはリーチが長いので中衛ユニットとの位置関係に注意が必要です。

天空層(『速塔』)

クリア時間を競う階層です。

天空層は1~7層目と同様、出現する☆1・☆2モンスターの属性は1属性になっています。

今回は、モンスターの出現タイミングと数は前回の速塔と同様ですが、ボスモンスターが2体同時に出現する際に違う種類のボスが2体出現するようになっています。

出現するモンスター数は34体と非常に少なく、体力・攻撃力もそこまで高くないため、ボス速く撃破しつつ移動距離を稼ぎましょう。

天空層(『到塔』)

クエスト失敗までに進んだ距離を競う階層です。

1~3層目と同様にモンスターが徐々に強化されていきます。

また、途中で以下のパターンでボスモンスターが出現します。

☆1・☆2モンスター→フレアドラゴン×3→☆1・☆2モンスター→ニグレット×3→☆1・☆2モンスター→マグナガルダ×3→☆1・☆2モンスター→フレアドラゴン×3→…

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