エクストラクエスト攻略(2016/7開催分)

エクストラクエスト概要

2016年7月開催の『エクストラクエスト』攻略になります。(前月開催分はこちら)

1層目~7層目(『叩塔』は1層目~3層目)と天空層が存在し、天空層以外は一定数のモンスターを癒す、または一定時間内にGOALに到達するとクリアになり次の階層に進めます。

エクストラクエストの基本ルール(共通)

・出撃にAP・BPは不要。

・クエストをクリアしてもシードやゴルド・経験値は獲得できず、BPも回復しない。

・モンスターを撃破してもSPは獲得できない。

・クリアしても暴走モンスターには遭遇しない。

・パーティのSPボーナスは通常の5倍

・出現するモンスターの攻撃力・体力は徐々に上昇する。

・ボスシードのサイズは規格外固定

・1層目~7層目(『叩塔』は1層目~3層目)をクリアした際にクリア報酬を獲得できる。

・天空層については倍速ボタンの速度が通常よりも速くなる。

・天空層ではユニット救援の消費SPが0

エクストラクエストの基本ルール(『濤塔』・『叩塔』)

・ユニットが通常どおり攻撃する『濤塔』とTAPアクションで攻撃する『叩塔』に分かれる。

・クエストごとに決められたモンスター数を撃破するとクリアできる。(天空層はクエスト失敗まで継続)

・クエスト中では一定のラインが存在し、ユニットは「(一定のライン)-(ユニットのリーチ)」の位置までしか前進しない。

・ユニットの攻撃開始位置は通常と異なり、「モンスターがユニットの攻撃範囲に入ったとき」に攻撃を開始する。(通常はリーチ内)

・天空層はモンスターが無限に出現し、クエスト失敗までに癒したモンスターの数を基にランキングが決定する。

・天空層の撃破数はレベル帯によってランキング化され、順位に応じて報酬が獲得できる。また、ランキングは月初にリセットされる。

エクストラクエストの基本ルール(『速塔』)

・『濤塔』・『叩塔』と異なり、ユニットは一定ラインで停止せずGOALまで移動できる。

・GOALまでユニットがたどり着くとクリア扱いになる。(モンスターをすべて撃破してもクリア扱いにならない。)

・天空層含め出現するモンスター数は有限

・天空層以外はクエストによって決められた時間内にGOALすることがクリア条件となり、天空層はクリアするまでにかかった時間を基にランキングが決定する。

・天空層のクリア時間はレベル帯によってランキング化され、順位に応じて報酬が獲得できる。また、ランキングは月初にリセットされる。

ユニットの攻撃範囲

ユニットの攻撃範囲は武器種別によって決まっており、以下のようになっております。

銃弾:リーチ+(リーチ×1/5)

魔法:リーチ+(リーチ×1/6)

弓矢:リーチ+20

回復:リーチ+25

前衛職:個別設定

また、一部のユニットは上記と異なり、通常よりも攻撃範囲が広く設定されています。

ヴィルベル(☆5・炎・銃弾):250(リーチ200)

ナノン(☆5・水・銃弾):245(リーチ195)

パルトネール(☆5・風・銃弾):225(リーチ175)

パユ(☆5・水・魔法):235(リーチ135)

ミスティカ(☆5・闇・魔法):235(リーチ135)

レイ(☆5・光・魔法):105(リーチ80)

シルフィカ(☆5・風・突撃):170(リーチ85)

リュカリュカ(☆5・光・突撃):180(リーチ85)

ヘルメトレス(☆5・光・突撃):60(リーチ20)

クレア(☆5・闇・斬撃):130(リーチ65)

グレゴトール(☆5・光・打撃):70(リーチ35)

ジェラルド(☆5・闇・打撃):50(リーチ20)

エクストラクエストのクエスト情報(2016/7/1~)

クエスト階層出現するボスモンスター出現する☆1・☆2モンスターの属性モンスター数制限時間武器補正備考階層クエスト
颱風の濤塔1層目ピッカー
ローリィ
200-fff4_01層目颱風の濤塔
2層目ローリィ
ノーズハンマー
216-fff6-a_02層目
3層目ローリィ
アースドラゴン
277-fff18_03層目
4層目ノーズハンマー
バルカール
300-fff8_04層目
5層目アースドラゴン
バルカール
200-fff4_0シードスキル使用不可5層目
6層目ブリュッグ(風)
ラビレオ(風)
ポコン(風)
グニル(風)
ホロジア
101-fff12_0・出現可能ユニット1人
・同種のボスモンスターが2体が同時に出現(ホロジア除く)
6層目
7層目バルカール
バロンシャロン
520-fff4_0約6秒ごとに60×(経過時間/6)ダメージ7層目
天空層ホロジア
バロンシャロン
-fff11_0天空層
輝光の濤塔1層目スピッツ
グリフォン
203-fff4_01層目輝光の濤塔
2層目スピッツ
マスターグリフォン
220-fff5-a_02層目
3層目グリフォン
マスターグリフォン
282-fff13_03層目
4層目マスターグリフォン
ファーブニール
302-fff8_04層目
5層目スピッツ
グリフォン
マスターグリフォン
ファーブニール
クイーンスピッツ
ダルルボルル
84-fff4_0シードスキル使用不可5層目
6層目ダルルボルル61:00fff17_0モンスターが祈り値換算約7,500%で出現6層目
7層目ファーブニール
ダルルボルル
520-fff4_0約6秒ごとに60×(経過時間/6)ダメージ7層目
天空層クイーンスピッツ
ダルルボルル
-fff10_0天空層
影闇の叩塔1層目ベノム
スカンデ
40-fff4_0・TAPアクション
・出現可能ユニット3人
・シードの攻撃力が通常時の20%
1層目影闇の叩塔
2層目スカンデ
ユニルス
48-fff8_0・TAPアクション
・出現可能ユニット4人
・シードの攻撃力が通常時の20%
2層目
3層目ユニルス
クロウヴィス
68-fff4_0・TAPアクション
・約10秒ごとに300×(経過時間/10)ダメージ
・シードの攻撃力が通常時の20%
3層目
天空層クロウヴィス
ワイバーン
-fff9_0・TAPアクション
・シードの攻撃力が通常時の20%
天空層
煉󠄁炎の速塔1層目ノーズホーン802:00fff4_01層目煉󠄁炎の速塔
2層目フレイムドラゴン1272:30iii2_02層目
3層目フランベア1633:00fff16_03層目
4層目ジャバウォック1783:30fff8_04層目
5層目フレアドラゴン2254:00fff4_0・出現可能ユニット4人5層目
6層目ウルキオン2414:30fff19_0・出現可能ユニット3人6層目
7層目ニグレット3145:00fff4_0・約5秒ごとに1000ダメージ7層目
天空層ノーズホーン
フレイムドラゴン
フランベア
ジャバウォック
フレアドラゴン
ウルキオン
ニグレット
33-fff4_0天空層

クエスト攻略

速塔以外のエクストラクエストは通常とは異なり味方ユニットが一定ラインよりも前進しないため、モンスターが近づいてくるのを待って迎撃する形で攻略することになります。

ここで注意が必要なのが、「リーチの長いボスモンスターが味方ユニットの攻撃範囲外から攻撃を開始した場合、ボスが近づいてこないためダメージを与えられない」ということです。

これはモンスターがリーチ内の範囲に味方ユニットがいる場合に攻撃を開始するため、リーチの短い前衛ユニットがいる場合、ファーブニール(リーチ80)などのボスに対してこの状況に陥りやすいです。

対策としては「リーチの長いボスが出現したら前衛ユニットをバックさせる」、「そもそも前衛ユニットをパーティに入れない」などになります。

速塔に関しては、通常のクエスト同様にユニットは移動可能であるため、攻略方法もそれに近いものになります。

また、攻略に適したシードスキルは以下のものが挙げられます。

ソウル系

火力増強に必須のスキル。
階層ごとに武器係数が設定されていることもあるため、武器ソウルが有用な場面が多いですが、7層目(『叩塔』は3層目)はスリップダメージがあるため回復ユニットと共に属性ソウルの採用も候補になります。

ブレイク系

こちらも優先度は高いです。
天空層以外は1属性のモンスターしか出現しません。(『叩塔』除く)

スピリッツライズ

SPが限られている都合上かなり有用なスキル。

中衛ボーナスを活用する場合は効果が高く、SPコストが低いニグレット、ミドルデュオであれば効果が高いヤンシェンメイがオススメです。
中衛ボーナスを利用しない場合は召喚SP440でGuts3アップができるマスターグリフォン、またはGuts4アップ可能で再召喚が短いヤンシェンメイが使いやすいです。

※『叩塔』ではGutsアップの効果はありません。

イクリーズ系

こちらもダメージ増加系のスキル。
ブレイク系とは別枠で強化できます。

スピリッツライズのほうがやや優先度が高いか。

『叩塔』の場合、スピリッツライズの代わりに採用することができます。

また、被ダメージも増加するのでベルセルクルーンの調整にも使えます。

パライズアサルト・パライズアサルツ

イクリーズ系同様、『叩塔』の場合、スピリッツライズの代わりに採用することができます。

エクストラクエストはwave1なので使いどころが肝心です。

エクステンドタイム

天空層以外の『速塔』攻略の候補。

基本的には他のシードスキルで火力を底上げした方が効率的。

4層目(『濤塔』)・2層目(『叩塔』)

エクストラクエスト最初の難関。
後衛職の与ダメージがすべて0になります。

よってダメージを与えるためには斬撃・打撃・突撃のいずれかのユニットを入れる必要があります。

しかし、上記のように前衛ユニットを入れると敵が前進してこないことがあるため、適度にバックする、また中衛ユニットを入れるといいでしょう。

育成しているのであればリュカリュカ・シルフィカ・クレアが攻撃範囲が非常に広く、優秀です。

なお、魔法ユニットはダメージは与えられませんがソーサリールーンの効果は発動します。

『輝光の濤塔』のファーブニールはリーチが長めなので要注意。

5層目(『颱風の濤塔』)

シードスキルの使用ができません。

同じ条件の『輝光の濤塔』・5層目と違い、こちらはモンスターの数が多めですが、1体当たりのステータスは低めで、ボスモンスターの出現数が少ないです。

従来のソウル系スキルに依存したパーティ構築にする必要性がないため、構築の自由度が高いです。

5層目(『輝光の濤塔』)

上記の『颱風の濤塔』・5層目同様にシードスキルの使用ができません。

こちらはモンスターの数が少なめですが、ボスモンスターの出現間隔が短く、同種のボスが2体続けて出てきます。

◆ボスモンスターの出現パターン◆
・スピッツ

・スピッツ

・グリフォン

・グリフォン

・マスターグリフォン

・マスターグリフォン

・ファーブニール

・ファーブニール

・クイーンスピッツ

・クイーンスピッツ

・ダルルボルル

・ダルルボルル

上記同様、従来のソウル系スキルに依存したパーティ構築にする必要性がないため、構築の自由度が高いです。

6層目(『颱風の濤塔』)

斬撃・弓矢以外の攻撃でダメージが与えられず、かつ出撃可能なユニットは1名のみとなっています。

また、同時に出現するモンスターの数が多めで、ボス扱いの☆1・☆2モンスターも2体ずつ出現するので同時攻撃1のユニットだと対処が困難です。

装備するシードスキルは『スラッシュソウル』推奨です。

編成ボーナスのバラエティーズやミドルトリオが発動するように編成したり、クエスト開始時に「『ウインドイクリーズ』を装備したユニットを最初に出撃→スキルを発動したら即倒される→本命ユニットを出撃」の流れでイクリーズ系の効果を維持することができます。

クエストの最後に出現するホロジアは移動速度が速いため、救援ユニットを呼んで足止めすることも視野に入れましょう。

◆参考動画◆

6層目(『輝光の濤塔』)

この階層は祈り値換算で約7,500%のモンスターが6体(ダルルボルル、ブリュッグ(光)、ヴォックス(光)、グニル(光)、コロネル(光)、コジョプ(光))同時に出現します。

ダルルボルルがお供の敵を壁に接近してくるので、ソサパで対応するなら同時攻撃数と攻撃段数が重要になります。

また、ヴォックスは移動速度が速いので、パライズアサルトでの足止めも視野に入れましょう。

この最初の6体を倒せばクリアです。

7層目(『濤塔』)・3層目(『叩塔』)

時間経過で徐々に増加するスリップダメージが発生します。

モンスターを撃破してもSPを得られないため、シードスキル『ヒールドーテ』やGutsアップでの体力回復は厳しいです。

素直に回復ユニットを入れるといいでしょう。

『叩塔』の場合はSPおよびシード枠に余裕があるため、『ヒールドーテ』も採用可能です。

『颱風の濤塔』のバロンシャロンは移動速度が速く、『輝光の濤塔』のダルルボルルはノックバックしづらいので、攻撃が被弾しないよう特に前衛・中衛の位置関係に注意が必要です。

『影闇の叩塔』全般

『テイルズオブアスタリア』コラボイベントで採用された『TAPアクション』で攻略するクエストです。

Gutsは10固定で、ユニットアイコンをタップすることでユニットが攻撃します。

また、コラボイベントとは異なり、シードスキルの使用は可能です。

シードスキル『スピリッツライズ』でのGutsアップ効果は無効なので注意しましょう。

通常のエクストラクエストよりも出現モンスターの数は少ないです。

なお、1層目と2層目では同時出撃数に制限があります。

『煉炎の速塔』全般

『濤塔』・『叩塔』と異なり、通常のクエスト同様、GOALにタッチダウンすることでクリア扱いになります。

天空層以外は制限時間があるため、パーティの火力を重視しつつ、『スリップストリーム』を活用してみましょう。

wave数は1でGOALまでの距離は非常に長いです。

なお、5層目と6層目では同時出撃数に制限があり、7層目のスリップダメージは1000ダメージ固定になっています。

天空層(『濤塔』・『叩塔』)

撃破数を競う階層です。

天空層は1~7層目(『叩塔』は1層目~3層目)と異なり、出現する☆1・☆2モンスターの属性は複数になっています。(『叩塔』は1属性)
よってブレイク系スキルを使用する場合、メインの属性のみにしてしまうと別属性のモンスターが捌ききれずにゴリ押しされてしまいます。

また、徐々にモンスターの体力が上昇していくため、如何にして火力を増加させるかが鍵になります。

ベルセルクルーンなどを活用してみましょう。

『颱風の濤塔』では打撃・銃弾ユニット、『輝光の濤塔』では斬撃・弓矢ユニット、『影闇の叩塔』では突撃・魔法ユニットでダメージを与えられないので編成には気を付けましょう。

『颱風の濤塔』のバロンシャロンは攻撃範囲が145あるうえにノックバックしづらく、『輝光の濤塔』のクイーンスピッツ、『影闇の叩塔』のワイバーンは移動速度が速めです。

天空層(『速塔』)

クリア時間を競う階層です。

天空層は1~7層目と異なり、出現する☆1・☆2モンスターの属性は複数になっています。

出現するモンスター数は33体と非常に少ないですが、体力・攻撃力が高いため、ボス速く撃破しつつ移動距離を稼ぎましょう。

特に最後に出現するニグレットの体力はそれ以外のモンスターの比ではないので、いかにこの敵を速く倒せるかが重要になります。

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